now onair

NEXT

アーティスト応援企画ブログ

モンブランに愛をこめて

2010年03月23日(火)

こんにちは!@alchemista1215でツイートしている僕です。「リフレッシュ休暇」というのをね、いただいて少しお休みさせていただきました。o_n/久しぶりでございます。

「リフレッシュ休暇」で京都に行ってきました。しかもJRの旅。トワイライト・エクスプレスっていうブルトレですよ、奥さん!梅の花はもう盛りをとっくに過ぎていましたが、京都では「散り染め」「落花盛ん」という表現があるそうで、満開の花だけではなく、散り際の云ってみればしだらけない姿さえも、風情として愛でるという情感に感動しました。言われない罪で大宰府に配流となった菅原道真が詠んだ歌を思い出しましたよ。

東風(こち)ふかば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

実際、冬の間3月くらいまで次々と花をつける寒椿がもうおしまいでね。紅色の花びらが、そこここの路地に散り落ちている様は、それはもう、京都って感じでしたよ。人生、満開の花のようにはいかないし、決してバラ色でもなんでもないんだけれど、ただ花が咲いているということに、感動できる心があれば、幸せだと僕は思うのです。

今回はね、旅先でツイってきました(tsudaる、っていうらしいよ)。偶然、京都の方から、僕が甘味好きと知って、ぜひにとお勧めいただいたのが、京都・北山にあるマールブランシェというお店のモンブラン!とにかくモンブランが美味しいお店は、何でも美味しいっていうくらい、イチゴショートと並んで愛されているモンブラン。ちなみに、和製仏語ですからね。かのモンブラン峰をケーキに見立てて作られたのが起源とか。

マールブランシェのモンブランには2種類あってね、普通の洋酒が利いているやつと、和栗を使って洋酒なしで栗そのものの味わいを楽しめるモンブラン・ジャポンとがあるのです。もちろん、両方いただきましたよw

自分史上最高のモンブランでした!
札幌の丸井今井さんにもお店を出していらっしゃるというので、早速、きのう足を運んでみたのですが、さすがに生洋菓子はありませんでした。しかたないね。

というわけで、アーティスト応援企画ブログはすっかり僕のブログになってしまって、ちょっと困っているのです(汗)。僕の休暇の間、更新がなくてごめんなさい。ふ先生もう先生も音沙汰ないものだから、しようがないですね(苦笑)。60才のおぢさんが描いた絵本、「ペ・リスボーの旅 ダラララ~」、全国のローソン・ロッピー、HTBグッズ取扱店、HTBオンラインショップで絶賛予約中であります!

しのぴー

プリンパフェ

2010年03月12日(金)

こんにちは!@alchemista1215でツイートしている僕です。週が明けると3月も半ばですが、北国の春は一進一退のようです。高知では、早くも(多分全国一番?)ソメイヨシノが咲いたとか。札幌は例年、GWの頃なんですね。「水曜どうでしょう」の企画にも、さくら前線を捕獲する、なんてのがありましたが、この季節は日本列島が南北に長いことを改めて知るわけです。

本来は、このブログに書き込んでくれるふ先生もう先生も、東京出張中でありまして、きょう札幌帰りと聞いております。その東京出張前に、僕はう先生をお茶にひっぱり出しました。その時のお話をしませう。

HTBさんの近くにある公園といえば、すっかりお馴染みの「平岸高台公園」が有名になってしまいましたが、少し離れたところにある「月寒(つきさむ)公園」の方が広くて、緑も多いんです。この近くにね、う先生が馴染みにしている一軒の珈琲店があります。

札幌は「カフェ文化」の街と言われるほど、珈琲店が多いのですが、もともとが嗜好品、美味しい!と唸る珈琲にはめったにお目にかかれない(好き好きがありますからね)。でも、そこここに、知る人ぞ知る珈琲店はあって、う先生のような珈琲好きをひっそりと待っているのです。

くだんの珈琲店もその一つ。一軒家風でね、うっかり通り過ぎるくらいのお店です。
で、珈琲をいただきに行ったのですが、メニュー表を二人で見てね、別のものに目が行っちゃったわけ。

「四宮さん、僕、プリンパフェ食べたいです」
「おおぉ、僕もそっちに目が釘付けでした」
「じゃ、じゃ、じゃ、プリンパフェ2つ!」

写真を撮り忘れるほどの美味しさでしたぁ。スミマセン。

「ところで、先生。アーティスト応援企画のブログで特集をされると言っておられましたが・・・」
「あ。あれはですね、絵本の発売に合わせることにしました」
「どんなイメージです?」
「ほぼ日で対談を時々やってるんですが、そのレイアウトがいいんですよ。絵本なんで、クジラさんの描く世界をそんな風に紹介できればいいなぁと思ったんですぅ。でも、ブログのページじゃできないらしいので・・・」
「できない?」
「技術的なことらしいんですけどね。だから、どうでしょうのページから入口を作ることにしました」
「なるほど!」

50のおぢさんが、2人で珈琲店でプリンパフェを食しながら、そんなお話をしました。
まだ公園の木々は寒そうですが、若芽が芽吹き始めていて、なんとなく春っぽい色になってきていましたよ。

しのぴー

うれしーの日記を読んでね

2010年03月11日(木)

こんにちは!うれしーの書いた「本日の日記」をご覧下さいね。
今週は、両先生とも東京出張なので、日記の更新はありませんが、来週新しく書くとね、上書きされてしましますので、早いうちに見て下さいね!

しのぴー

う先生、特別企画の準備を始めるの巻

2010年03月09日(火)

先ほどですね、う先生が僕のフロアに来られました。やけに薄着でね、それでも暑いのか扇子を持っていらっしゃいましたね。

「きょうは気分がいいんですよ」

それはよかった。みんな、心配してましたからね(今でも少し・・・)。

「あすから東京出張になりましたぁ」
「あら、そうなの。先生たち、アーティスト応援ブログ書かないから、まったくしのぴーのブログになっちゃって具合がわるいったらありゃしない」
「いやー、準備にですね、1ヶ月くらいかかるんですって」
「何のお話?」

とこのあたりで、クジラさん登場!

う先生と一緒に、ユタことてんちょの席に行ってなにやらデータを取り出しているような。

「で、その1ヵ月かかるって何だっけ?」
「クジラさんの作品をデータで持ってきてもらったんですけど、それをサイトで見せたいんですよ。でも、いまのサイトじゃ思ったようにレイアウトできないことが分かりまして・・・」
「えっ、出来ないの。特集企画?」
「でね、どうでしょうのサイトの中なら出来るらしいんです。その準備に1ヵ月くらいかかるんです」

どーもね、札幌にサクラが咲く頃になるようですよ。
それまで、o_n待ちしましょうね!

あ。今、キャップもやってきました。元気そうで何より。
きょうは、これで解散!

しのぴー

ポスター、刷り立て届きました!

2010年03月09日(火)

こんにちは!@alchemista1215でツイートし、しのPでミクっている(mixiキーワードで、しのPです、の5文字で検索してみてください)僕です。刷り立てホヤホヤのポスターが今、届きました。インクの匂いがします。クジラさんと一緒につくった絵本「ペ・リスボーの旅 ダラララー」のB2版サイズのポスターですよ。印刷会社のキジマさんが、刷り立てホヤホヤを急いで持ってきてくれました。まだ、裁断前なので、トンボがついてますが、まずは皆さんにお見せしませう。

poster.jpg

てんちょ曰く、
「クジラさんの色を出すのが難しくて、絵本と同じ紙で刷っちゃいました!」
ですって。「絵本」の見本が、デデンと居座っているのが、荒々しくていいですね。

ユタ(またの名を風の谷のユタという)こと、てんちょの写真も載せておきませうね。奥にいらっしゃるのが、いつもお世話になっている岩橋印刷のキジマさんです。

tencho0309.jpg

「この印刷の発注って僕がやるんですか?」と自分を指差すユタ。

ちょっと、ユタさん。キミがやらないと誰がやるのさ?ユタは相変わらずユタです。
てんちょとキジマさんの間にあるのは、無料で配布する4種類のアド・カードですよ。どこかで見たら、手にとって見て下さいね。「絵本」の方の色校正は、あと一回くらいするそうです。

一年がかりにつくった「絵本」です。ポスターには「60歳のおじさんが作った絵本」とありました。いい大人が一年間夢中になって、なんども書き直して、絵を描いて、それでも描いて、やっとここまできました。皆さんのお手元に届けたいです。よろしくね!

しのぴー

前の5件 1  2  3  4  5