now onair

24:15

千鳥の相席食堂 笑いと涙の融合!?毎年恒例M-1ファイナリスト街ブラ-1GP中盤戦

NEXT

平成ノブシコブシのヨルオシ!!

OAダイジェスト

2010年11月25日(木)放送

今年の夏、全国的なニュースとなった高齢者の所在不明問題。
血のつながった家族ですら、自分の親の所在が分からないなど、
家族の在り方について深く考えさせられる話題でした。

実は徳井もまた、生まれ育った土地である道東・別海町に、
15年以上連絡を取っていない祖父がいるのです。
家族の絆の崩壊はこんなところでも始まっていた!?

...というわけで、今回の『ヨルオシ!』は
いつもとちょっと違うドキュメンタリータッチ!
徳井のおじいちゃんが元気かを確認しに行くという企画です。

(ちなみにカメラが回るまで内容を秘密にされていた徳井、
ものすごくびっくりしていました!)

釧路空港からはるばる100キロ、別海町に到着した2人は、
おじいちゃんの手土産探しと徳井の思い出スポットめぐりを兼ね、
街をぶらぶらしてみることに。

学生時代によく行ったというコンビニやお店など訪れ、昔を懐かしむ徳井です。
※視聴者のみなさんにはどうでもいい話でしょうが(笑)、徳井にとっては
非常に感慨深いロケとなったようです。街の変化にいちいちリアクションしていました。

寄り道のさなか、中学・高校時代を過ごしたという元自宅を見に行くことにした2人。

ところがその場所にあったのはなぜか小さなビニールハウス!
「おれの家がビニールハウスに!」
ショックを隠し切れない徳井です。

何故自宅がビニールハウスになってしまったのか?
どうしても気になる徳井はこのあと隣に住む大家さんを直撃!

そもそも徳井を覚えているのでしょうか?

すると...

「あらーーー!懐かしい!」と
満面の笑顔で出迎えてくれた大家の古川さん。
吉村そっちのけで徳井と大盛り上がり。
すっかり長居を決め込んでしまったのでした...。

というわけで、おじいちゃんとの再会は来週お送りします!

TOP