now onair

NEXT

2023年 統一地方選挙について、HTB、朝日新聞が協力して情報をお伝えします。

2023統一地方選挙

札幌市長選挙告示 3人が立候補届け出 最大の争点は2030年冬季五輪の招致の是非

2023/03/26(日) 12:29|HTBニュース 掲載

 札幌市長選挙が26日、告示されました。  これまでのところ現職と新人2人のあわせて3人が立候補の届け出を済ませています。(午前11時30分現在)
 立候補したのは届け出順に、無所属・新人で共産が推薦する木幡秀男さん、無所属・現職で立憲が推薦する秋元克広さん、無所属・新人の高野馨さんの3人です。

 今回の札幌市長選挙の最大の争点は、市が目指す2030年の冬季五輪の招致の是非です。

 ■無所属・新(共産推薦)木幡秀男候補:
 「2030年札幌でオリンピックを開催することはできない。この中止をきっぱりと皆さんにお約束申し上げたい。使わなくなった税金は暮らし福祉優先に切り替えていく」

 ■無所属・現(立憲推薦)秋元克広候補:
 「もっと札幌の街を世界に知っていただくために、欧米の人に札幌を知ってもらうためにも、冬季オリンピックを開催する意義は大きい。
 市民のみなさんと議論して進めていきたい」

 ■無所属・新 高野馨候補:
 「市民の負担は490億円といわれていますけど、私はとてもこの経費ではできないと思っています。住民投票を実施して民意を確認するべきだと思っています。」

 五輪招致のほかにも人口減少対策、除排雪のあり方、子育て支援などを争点に論戦が繰り広げられます。
 26日から始まった14日間の選挙戦。
 札幌市長選の投票日は4月9日で、即日、開票されます。