now onair

NEXT

あの日の一杯

1月10日(木)放送

あら焚き豚骨 あらとん

画像

画像

札幌中央卸売市場の近くに店を構える「あら焚き豚骨 あらとん」
新鮮な食材が手に入るこの場所。毎朝届く新鮮な魚のアラを使ったパンチのある
まったく新しいスープで大人気の店。

札幌市中央区北10条西21丁目
札幌場外市場長屋内
011-612-6312

紹介した麺

あら焚き豚骨 醤油  700円

画像

和食からヒントを経てつくりだした「あらとん」の命とも言えるアラスープは、市場から届いた新鮮な魚のアラを香りとうまみを凝縮させるためにオーブンで1時間半焼き、その焼いたアラを8時間煮出した豚骨スープの中に入れ、さらに3時間も煮込んでつくられています。
このスープと交わる醤油だれにも魚のアラが使われていて、濃い口醤油と焼いたアラを3日間も煮詰めてつくられます。
パンチのあるアラスープは太麺によく絡み、相性抜群。
手間のかかったこの一杯。まさに絶品です。

麺を食べる人

マーティ・フリードマン

世界的に有名なヘビーメタルバンド「メガデス」の元ギタリスト。
現在は日本を中心に音楽活動を行っている。
前シリーズでも出演し、超絶ギターテクニックを披露した。

≪麺を食べて…≫
「スゴイ魚の良さが出てくる。魚の大ファンだから、僕向きのラーメンですね」と絶賛。
最後はあら焚き豚骨醤油をイメージした曲「アララララ」を披露した。
時間をかけて深く味を染み込ませているアラスープをスローなテンポで、そして
最後に食べてみて伝わった店主の情熱を速弾きで表現した。

OA画像

OA画像

OA画像