now onair

NEXT

あの日の一杯

3月28日(木)放送

ラーメン札幌 一粒庵

画像

札幌市中央区のオフィスビル地下1階に店を構える「ラーメン札幌 一粒庵」
お昼が過ぎても行列が絶えない人気店。
その理由は、店主の「道産食材しか使わない」というポリシーにありました。

札幌市中央区北4条西1丁目
ホクレンビル地下1階

紹介した麺

新しょうゆラーメン 850円

画像

店主・大島さんは「道産食材で味を完成させる」ことを一粒庵のルールにしています。
麺・スープ・トッピングのすべてが道産食材から作れています。
スープの醤油ダレは道内メーカーの醤油をベースにオホーツク海産のホタテの貝柱、日高産の根昆布を使用。
出来上がったスープに魚介の風味をパワーアップさせるために魚醤ペーストを溶かします。
ペーストは苫小牧産のほっきぶしを粉末にし、ごま油、鮭の魚醤と混ぜ合わせたもの。
北海道を取り囲む海の味覚が詰まったスープです。
トッピングも、もちろん道産。
チャーシューはルスツ産のもち豚で
通常はステーキやしゃぶしゃぶなどに使われる高級食材を使用。
卵はホクリヨウの新鮮で濃厚な卵。のりは厚岸産で厚みがあり香り豊かなもの。
白髪ねぎは中が柔らかく、きめの細かい舌触りの道南の軟白ねぎを使用しています。
店主・大島さんの北海道への愛が詰まった一杯です。

麺を食べる人

柳沢慎吾

映画、ドラマ、バラエティ番組と幅広く活躍する俳優。
いきなり始まる慎吾ちゃん劇場は必見です!
<麺を食べて>
前回同様、店に入る前からハイテンションな慎吾ちゃん。
雪を見て興奮したのか、雪玉を作りスタッフに投げつけていました。
いざ実食!
魚介ペーストを溶かしたスープを飲んで「パンチ力がありますね」と
ホタテと昆布の旨味からさらにほっきぶしによってパワーアップした風味に大満足でした。
最後は堺正章さんのものまねでラーメンを表現。
見事、星3つを獲得し店主・大島さんも大喜びでした。

OA画像

OA画像

OA画像