北海道テレビ:HTB online!
キラキラ

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

新球場を巡る動き 球団幹部が北広島市を訪問

ニュース画像

動画を再生

 ファイターズの新球場構想に関連して、18日、球団幹部が北広島市役所を訪問しました。上野市長が玄関まで姿を見せて出迎えました。

 先月、北広島市が球団側にボールパーク構想を提案して以来、初めての実務者協議が行われました。市は球場を中心としたまちづくりのコンセプトを伝えたほか、今後、協議をどう進めていくか話し合ったということです。ファイターズ事業統括本部の前沢賢本部長は「具体的に何かあったということではありません。お互いが疑問に思っていることを、どのようにやりとりしましょうという話しをしました」とコメントしました。札幌市も候補地を提案しようと作業を急いでいて、北大や真駒内、月寒ドームの跡地などを柱に、検討を進めています。今年度中に複数の候補地を提案したい考えで、新球場をめぐり動きが慌ただしくなっています。

根室の地酒「北の勝」が人気 発売10分で売り切れ

ニュース画像

動画を再生

 根室市の酒蔵から搾りたての地酒が発売されました。「幻の酒」とも呼ばれ、市内の販売店では長い行列ができました。

 根室市内のスーパーでは、午前10時の開店を前に120人以上の列が出来ました。「北の勝 搾りたて」はフルーティな味わいで人気ですが、毎年、入手困難となる酒です。出荷本数は1万7700本限定です。このスーパーでは120本を確保して開店しましたが、わずか10分で売り切れとなりました。「北の勝」は創業130周年を記念し根室市民を対象に抽選販売も行います。

センター試験での電卓不正使用 「勘違いだった」

ニュース画像

動画を再生

 大学入試センター試験で、道内の高校に通う生徒6人が電卓を使用した問題で、6人は「電卓を使ってもいい」と勘違いしていたことがわかりました。

 電卓を使ってセンター試験の全ての成績が無効となったのは、道内の公立高校に通う6人の生徒です。学校関係者によりますと、6人は15日、岩見沢市内の試験会場で「数学2」の「簿記・会計」の試験中に電卓を使っていて、開始から10分以上経ってから試験監督が気付きました。6人は「電卓を使ってもいい」と勘違いしていたということです。高校は受験前「電卓は使用できないこと」を説明したということです。また事前の書類や机にある受験番号票にも「机の上に置いていいもの」が明記されていたということです。

道内じわじわガソリン値上げ 平均価格130円台に

ニュース画像

動画を再生

 資源エネルギー庁が18日に発表したガソリン価格によりますと、道内のガソリンの平均価格は値上がりが続き、130円台に突入しました。

 去年10月は1リットルあたり119.7円です。3ヶ月で10円を超える値上げとなりました。ドライバーからは「しょうがないよね」、「下がってほしいけど…困りますよねぇ」などの声が聞こえてきます。道内の灯油価格については、1リットルあたり80.7円となり、こちらは13週連続の値上げです。石油情報センターによりますと、円高の影響を受けるため、来週のガソリンや灯油の価格は横ばい、もしくは値下がりする見込みだということです。

乗用車が反対車線にはみ出し車2台と衝突 男性重傷

ニュース画像

動画を再生

 札幌市南区の国道で、反対車線にはみ出した乗用車と車2台が衝突し男性が重傷です。

 18日午前7時前、札幌市南区藤野の国道230号で、札幌方向に向かって走っていた乗用車が反対車線にはみ出し、前から来た軽乗用車や乗用車と衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた81歳の男性が一時、車内に閉じ込められました。男性は頭を打っていて、意識不明の状態で病院に運ばれましたが重傷です。反対車線にはみ出した乗用車を運転していた60代の男性も顔にけがをしました。現場は見通しの良い直線道路で、当時、雪が降っていました。

上川・東神楽の公営住宅で火災 女性が重傷

ニュース画像

動画を再生

 上川・東神楽町の公営住宅から火が出て、3人が病院に運ばれ女性1人が重傷です。

 18日午前8時ごろ、東神楽町ひじり野北の2階建ての公営住宅から火が出ていると消防に通報がありました。火はおよそ30分後に消し止められましたが、火元とみられる1階の部屋に住む菅原美咲子さん75歳が顔や手などに重いやけどを負ったほか、別の部屋に住む男女2人も避難の際に軽いけがをしました。警察によりますと居間や玄関の焼け方が激しいということです。

札幌市立の小学校ではきょうから新学期

ニュース画像

動画を再生

 札幌の市立小学校ではきょうから3学期が始まります。およそ8万9000人の児童が始業式に臨みました。

 札幌市内の200の小学校で18日、始業式が行われ北区の篠路西小学校でもおよそ700人の児童が式に臨みました。佐藤裕三校長は「桜が咲く頃には次の学年になります。3学期はいろんな力を蓄えてください」と話しました。始業式のあと、児童たちはおよそ1カ月ぶりの教室で自由研究など冬休みの成果を発表しました。3学期、1、2年生は学校に作られた雪山でスキー学習を行います。

ニュース投稿
イチオシ!HTBオンラインショップ第44回HTBカップ国際スキージャンプ競技大会