朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

整骨院院長 保険会社に水増し請求 送検

ニュース画像

 詐欺の疑いで整骨院院長を送検です。

 函館市の整骨院経営、山内伸一容疑者49歳は交通事故にあった患者の男3人と共謀し、保険会社に通院日数を水増しして請求し、およそ200万円をだまし取った疑いが持たれています。
 山内容疑者は容疑を認めていて、この他にも同様の手口で5回、合わせておよそ700万円をだまし取ったとして調べが進められています。

江別から 卓球日本代表へ

ニュース画像

 道産子の小学生が卓球の日本代表として来月、国際大会に出場します。

 江別市長を表敬したのは江別市文教台の小学6年生大久保ひかりさんです。
 小学1年生から卓球を始めた大久保さんは先月行われた日本代表選考会でベスト4に入り、来月、上海で行われる国際大会に日本代表として出場します。
 大久保ひかり選手に目指すところはを聞くと「オリンピックです。最終的には代表として頑張っていきたい」と力強く述べました。

道警 児童虐待の家への立ち入り訓練

ニュース画像

 道内では児童虐待の件数が年々増加しています。  道警はきょう児童相談所と共同で、虐待が疑われる家への「強制立ち入り」の訓練を行いました。

 訓練は立ち入り検査の際に児童相談所職員の安全を確保し、警察との連携を強化しようと行ったもので、施錠されているドアをあけて子どもを保護するまでの流れを確認しました。

JRトンネル内にモルタル片 函館線一部運休

ニュース画像

動画を再生

 きょう昼過ぎ、旭川市内のJRのトンネル内でモルタル片が落ちているのがみつかり、この影響で札幌~旭川間の特急などが一時運休しました。

 きょう昼過ぎ、旭川市内のJRのトンネル内でモルタル片が落ちているのがみつかり、この影響で札幌~旭川間の特急などが一時運休しました。
 午後0時半過ぎ、旭川市の伊納駅と近文駅を結ぶ嵐山トンネル内で調査をしていたJRの職員がモルタル片が落ちているのをみつけました。
 落ちていたモルタル片は、厚さ1センチ、10センチ四方で複数あったということです。
 さらにトンネル内の他の部分に損傷している箇所がないか点検が行われ、およそ5時間にわたってJR函館線の深川と旭川間の上下線で運転を見合わせました。
 この影響で札幌旭川間の特急18本などあわせて28本が運休しました。

根室市長 北方四島 調査団に入れず抗議

ニュース画像

動画を再生

 北方四島への日ロ共同経済活動の調査団に根室市長が参加できなかった問題で、根室市議会はあす国に抗議します。

 根室市議会は緊急議会を開き長谷川市長が調査団から外れたことは「容認できない」として国に抗議する決議文を全会一致で可決しました。
 決議文では、根室市が四島との交流事業に努め、共同経済活動にも積極的に関わろうとしてきたと主張しています。
 あす市議14人が上京して、外務省や内閣府に決議文を手渡し、市長が参加できるよう要望します。
 調査団の人選について地元・根室では「領土問題と切り離したいロシア側の意向」などと憶測も呼んでいますが、外務省は理由を明らかにしていません。

偽造カード マレーシア人3人を逮捕

ニュース画像

動画を再生

 札幌市内で偽造クレジットカードを所持した疑いで、警察はマレーシア人の男女3人を逮捕しました。

 マレーシア国籍のライ・ホワイ・サン容疑者ら3人は、おととい、札幌市中央区の路上で、偽造クレジットカードを所持していた疑いが持たれています。
 警察によりますと、3人に面識はなく、今月、日本に入国したあと、別の男からカードを受け取ったということです。
 記者が「こちらが容疑者が持っていたクレジットカードです。パッとみた感じ、本物のように見えますが、よく見ると、ロゴがにじんでいます」と偽造カードをレポーとします。3人は、容疑を認めています。
 ライ容疑者は、「フェイスブックで知り合った男の指示で、日本に来た」と話し、3人は札幌市内で、服飾品およそ百数十万円分を買ったとみられ、警察は詐欺の疑いでも調べています。

JR函館線 トンネルでモルタル片

ニュース画像

 きょう昼過ぎ、旭川市内のJRのトンネル内でモルタル片が落ちているのがみつかりました。

 札幌~旭川間の特急などが運休しています。
 午後0時半過ぎ、旭川市の伊納駅と近文駅を結ぶ嵐山トンネル内で調査をしていたJRの職員がモルタル片が落ちているのをみつけました。
 落ちていたモルタル片は、成人男性の手のひらほどの大きさだということです。
 トンネルの他の部分に損傷している箇所がないか現在も点検が行われています。
 そのため、深川と旭川間の上下線が運転を見合わせ、バスでの代替輸送を行っており、すでに札幌旭川間の特急18本などあわせて24本の運休が決まっています。
 復旧のメドは立っていません。

1000万円窃盗 63歳の男を逮捕

ニュース画像

動画を再生

 去年12月、札幌の警備会社で金庫に入っていた現金およそ1千万円が盗まれた事件で、63歳の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは札幌市清田区平岡の自称・運転手、平野薫容疑者63歳です。
 平野容疑者は去年12月17日の夜、清田区平岡の警備会社「平清警備」の事務所に侵入し現金1000万円などを盗んだ疑いが持たれています。
 警察によりますと平野容疑者は従業員が帰宅した午後10時から午後11時台にかけて窓を割って侵入し金庫の扉を壊したとみられ、防犯カメラにも犯行の様子がうつっていたということです。
 平野容疑者は容疑を否認しています。

日ハム新球場 北広島市と8回目の協議

ニュース画像

動画を再生

 ファイターズの新球場構想で北広島市と球団の8回目の協議が行われ、球団側は「非常に前向きな話ができた」と述べました。

 協議では、球団側が絶対条件としているJRの新駅については触れず、今回は会場への車でのアクセス方法などについて話し合われました。
 外部のコンサルタントから渋滞緩和のために道路をどのように拡張させる必要があるかなどが図で示され、球団と市が実現に必要な手続きなどを確認しました。
 また市は固定資産税の優遇やインフラ整備の支援に対応すると説明しました。
 ファイターズ担当者はインタビューに答えて「ここを通すとより客がいるときに来られるとき帰られるときがスムーズだというような図示されたものが提示された(Qバイパスを通すとか?)そうですねそういった案も含めて」「敷地面積が広いのでそれをどうやって有効活用できるのかいい意味での課題はたくさんあるのかなと思っている」と述べました

レジェンドが高さ27mからダイブ!

ニュース画像

動画を再生

 レバンガ北海道の折茂武彦選手が身長の15倍の高さからダイブ!踏み切り台の場所はさっぽろテレビ塔です。

 身長190センチの折茂選手が飛び降りたのは札幌テレビ塔の4階の屋上から。高さはなんと27mです。「テレビ塔ダイブ」はクイックジャンプとよばれるアトラクションでロープをつけて飛び降ります。札幌テレビ塔がことし8月に60周年を迎えるのを記念して生まれた企画で、さっぽろテレビ塔によりますと市街地でのクイックジャンプは日本で初めてで高さも国内トップクラスだということです。テレビ塔ダイブは来月1日から10月まで体験できます。

北電 株主総会

ニュース画像

動画を再生

 北海道電力の株主総会が開かれました。北電は電気料金の値下げについては泊原発の再稼働が条件だと改めて強調しています。

 原発再稼働への反対を訴えるデモ活動が行われる中、総会には株主およそ110人が出席しました。会社側は、昨年度の経常利益について去年4月から始まった電力自由化により、前年度よりおよそ155億円少ない126億円となったものの、2年連続の黒字となったと説明しました。また株主への配当は去年と同額の1株5円、総額28億円とすることが議決されました。一方、電気料金の値下げについては泊原発の再稼動が条件だと改めて強調し、「再稼動に総力を挙げて取り組む」としています。

牛乳をいろんな形で楽しんで

ニュース画像

動画を再生

 札幌で北海道産の牛乳をPRするイベントが行われ、学生が考案した道産の野菜や果物を使った商品が人気を集めています。

 北海道どさんこプラザで行われているイベント、ミルク”クロス”ステーション。北海道産の牛乳を自宅でも色々な形で飲んでもらおうと始まりました。会場では札幌産の小松菜を使ったスムージーなど札幌の専門学校生が家庭でも簡単に作れるよう考案した商品が販売されレシピも配られています。ミルク”クロス”ステーションは来月4日まで。30日以降は学生も売り場に立ち自分たちの商品をPRします。

民営化を前に 北海道空港が株主総会

ニュース画像

 新千歳空港のターミナルなどを運営する北海道空港がきょう株主総会を開きました。

 株主らは新たに設立された会社、「新千歳空港ターミナルビルディング」に来月から空港事業を引き継ぐ契約を承認しました。
 これにより北海道空港は、道内7空港の民営化を見据え運営を請け負う特定目的会社設立へ向けて本格的に取り組むことになります。

札幌の小学生が芸術祭に挑戦

ニュース画像

 8月から始まる札幌国際芸術祭で北九条小学校の5年生77人が大風呂敷プロジェクトに参加します

 授業で裁縫道具を使い始めたばかりの児童たちが札幌市民から集めた風呂敷3枚を一針一針丁寧に縫い合わせてパッチワーク状のカラフルな旗を作ります。
 完成した77枚の旗は芸術祭の期間中JRタワーのコンコースに飾られます。

北方領土へ 経済活動調査団

ニュース画像

動画を再生

 北方四島での日ロ共同経済活動の具体化を目指し、道内の企業や団体の関係者などからなる調査団がけさ、根室港を出発しました。

 長谷川総理大臣補佐官は「この調査、或いは共同プロジェクトというものが信頼関係を醸成してそして平和条約締結につなげてゆくという前提でこれをやります」と述べました。
 調査には国や道の職員のほか、水産や観光業などに関わる民間の企業や団体から合わせて69人が参加しています。期間は来月1日までの5日間で国後島、択捉島、色丹島を訪れ、水産加工場やホテル・病院などおよそ40か所を視察しそれぞれの分野で事業の実現可能性を探ることになります。
 また、ロシア側からは北方領土を事実上管轄するロシア・サハリン州のコジェミャコ知事も参加していて、今夜にも意見交換を行う予定です。
 一方、この調査に根室市の長谷川市長も参加する予定でしたが、きのう外務省から「参加できない」と連絡があり、断念しています。
 理由について外務省は明らかにしていません。

幕別町で事故 19歳女性が重体

ニュース画像

動画を再生

 十勝の幕別町で乗用車と軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた19歳の女性が重体です。

 午前8時前、幕別町依田の交差点で右折しようとした乗用車が前からきた軽乗用車と衝突しました。
 この事故で軽乗用車を運転していた幕別町の藤原愛生さん19歳が頭を強く打つなどして重体です。
 警察は乗用車を運転していた帯広市の田中浩二郎容疑者26歳を逮捕しました。
 田中容疑者は「右折できると思った」と話しているということです。
 警察が事故の原因を調べています。

札幌市長 新球場へ 次の一手

ニュース画像

動画を再生

 札幌市がファイターズに提案している月寒エリアの新球場の候補地について秋元市長は隣接する土地で商業施設の建設を計画する大和リースと話し合う意向を示しました。

 札幌市の秋元市長は「ファイターズさんが検討しようとするボールパークと連携する可能性があるのかないのかということを含めてまずはお話を伺う」と述べました。大阪の大和リースは札幌市・月寒エリアの新球場候補地に隣接する4.4ヘクタールに複合商業施設の建設を計画しています。
 秋元市長は球団の新球場構想との連携を探るため今後、大和リース側から計画の内容を聞く意向を明らかにしました。
 球団側は先週、月寒エリアの候補地に拡張性がないことについて「非常に厳しい」との見解を示しています。

日ロ共同経済活動 調査へ出発

ニュース画像

動画を再生

 北方四島での日ロ共同経済活動の実現を目指し、日本側の調査団が根室を出発しました。

 調査には国や道の職員のほか、水産や観光業などに関わる民間の企業や団体から合わせて69人が参加しています。来月1日までの5日間で国後島、択捉島、色丹島を訪れ、医療機関や水産加工場などおよそ40か所を視察します。ロシア側からは北方領土を事実上管轄するロシア・サハリン州のコジェミャコ知事も参加していて、27日夜にも意見交換を行う予定です。一方、この調査には根室市の長谷川市長も参加を予定していましたが、出発前日に外務省から参加できないと連絡があり、断念しています。参加できなくなった理由について外務省は明らかにしていません。

網走でクマが猟銃で撃たれ逃げる 周辺を警戒

ニュース画像

動画を再生

 網走市で、26日、銃で撃たれたクマがそのまま逃げています。気性が荒くなっているおそれもあることから警察や猟友会が捜索を行っています。

 クマが目撃されたのは網走市音根内の畑です。26日の夕方、周辺でのクマの出没情報からパトロールをしていた地元の猟友会がみつけました。クマは脇腹を猟銃で撃たれましたが、そのまま西の方向にあるオムニナイ川の方に逃げていったということです。27日は午前6時から地元の猟友会や警察などおよそ20人体制でオムニナイ川の周辺を中心に捜索を行っていますが、クマはまだ見つかっていません。付近の小学校では児童に対し、出来る限り家族や友人と一緒に登下校するよう呼びかけています。

例年より早くユリが見ごろ(百合が原公園)

ニュース画像

動画を再生

 札幌の百合が原公園では公園を代表する花の一つ、エゾスカシユリが咲き、見ごろを迎えました。

 札幌市北区にある百合が原公園でエゾスカシユリなどのユリの仲間が見ごろを迎えています。前の年の雪が少なかったことなどからいつもの年より早く開花したということです。25ヘクタールを超える園内にはほかにもおよそ100種類、3万株のユリが植えられています。夏になるにつれ咲くユリの種類が増え、9月上旬ごろまでユリのシーズンは続きます。

JRがトンネル内で脱線・火災が起きた想定で訓練

ニュース画像

動画を再生

 6年前にJR石勝線で起きた特急列車の脱線炎上事故を教訓に、JR北海道は26日、トンネル内での脱線を想定した訓練を行いました。

 訓練は、道南の七飯町にある新峠下トンネルで行われました。乗客およそ120人が乗ったJR函館線の臨時列車がトンネル内で脱線し、火災が発生したという想定で、JRや警察・消防などおよそ200人が参加しました。トンネル内での訓練は、2011年に石勝線のトンネル内で起きた特急列車の脱線・炎上事故を受けて、年に数回行われています。乗客を列車から降ろし、トンネルの外へ迅速に誘導する手順などを確認したほか、重傷者が2人出たという想定で、照明が少なく足元の悪い中での救助訓練も行われました。

フェリーで小学生がバリアフリーを体験

ニュース画像

動画を再生

 公共交通機関のバリアフリーを学んでほしいと、北海道運輸局は26日、小学生を対象としたフェリーを使った体験学習会を開きました。

 参加したのは小樽市立緑小学校の児童およそ20人です。目の不自由な人役と、介助する側に分かれて、どんな手助けができるかを学びました。また実際に車いすに乗って船の中を移動するなど、障がいを抱える人の不便さを体験しました。参加した児童からは「少しの段差でもひっかかるととても危ないから、そういう人たちは手助けしてあげたい」などの声があがっていまいた。

2人死亡の住宅火災 夫婦が無理心中を図ったか

ニュース画像

動画を再生

 今月23日に起きた札幌市東区の住宅火災で、焼死した2人の身元が判明し、2人は夫婦だったことがわかりました。

 今月23日、札幌市東区東苗穂の住宅で起きた火事で死亡したのは、この家に住む39歳の妻と、別居中の41歳の夫であることが分かりました。この火事は、近くで子どもと暮らす夫が子どもの荷物を取るために同僚と訪れ、同僚が荷物を受け取り、外に出たところで煙が出たものです。焼けた1階の居間から2人の遺体がみつかり、死因は焼死とわかりました。また遺体周辺からは油の成分が検出されていて、警察は夫婦のどちらかが油に火をつけて無理心中を図った可能性があるとみて調べています。

同じアパートでまた不審火 玄関でごみが燃える

ニュース画像

 25日夜、札幌市東区のアパートの玄関で不審火がありましたが、このアパートでは去年10月にも、同じ場所で不審火があったことがわかりました。

 午後9時前、札幌市東区北21条東18丁目のアパートで、共同玄関の郵便受け近くに置かれたペットボトルなどが燃えました。火はすぐに消えて、けが人はいません。住人によると、ごみステーションに入りきらないごみが玄関に放置されていたということで、ごみをルール通りに出さない人がいて、ごみと一緒に抗議する文面が残っていたということです。このアパートでは去年10月にも郵便受けの下に置かれたチラシなどが燃えました。警察は不審火とみて、調べを進めています。

道路工事現場に大型トラック突っ込み4人重軽傷

ニュース画像

動画を再生

 26日午後、夕張市の国道で、工事現場に大型トラックが突っ込み、4人が重軽傷を負いました。

 午後3時前、夕張市楓の国道274号で、道路の工事中の現場に大型トラックが突っ込みました。工事現場にはトラックなど3台の車両が停車していて、大型トラックはその車列に突っ込んだとみられています。この事故で、工事現場で作業中だった34歳の男性が、右足の骨を折る重傷、大型トラックの48歳の男性運転手も腕の骨を折る大けがとみられ、合わせて4人が重軽傷で病院に搬送されました。いずれも命に別状はないということです。現場は片側1車線のゆるい左カーブで、当時は工事のため片側交互通行となっていました。

マンション敷地内に高校生とみられる遺体 自殺か

ニュース画像

動画を再生

 26日午前、札幌市内のマンションの敷地内で、男性が倒れているのがみつかり、死亡が確認されました。高校生とみられ、警察は自殺の可能性が高いとみて調べています。

 午前9時前、札幌市東区北36条東7丁目で通行人から「男性が倒れている」と通報がありました。男性は市内の高校生とみられ、マンションの敷地内の非常階段の近くで発見され、死亡が確認されました。男性の近くには刃物が落ちていて、胸に浅い刺し傷があったということです。また男性は足を骨折しているほか、「ドン」と人が落ちたような音を聞いた住民もいることから、警察は男性が自ら刃物で刺した後に、階段から飛び降りて自殺を図った可能性が高いとみて、慎重に捜査をすすめています。

北極海航路の貨物船が苫小牧港に初寄港 

ニュース画像

動画を再生

 アジアとヨーロッパを結ぶ海運の最短航路として注目される「北極海航路」を利用する貨物船が、26日、北海道の港に初めて寄港しました。

 苫小牧港に到着したのは、中国からロシアの北極海に面したサベッタ港に向かうオランダ船籍の貨物船です。サベッタ港近くで液化天然ガス施設の建設が進んでいて、中国で組み立てられた資材を運びます。「北極海航路」は地球温暖化などの影響で北極海の氷が減少したため利用できるようになった、アジアとヨーロッパを結ぶ最短航路です。従来のインド洋からスエズ運河を通る南回りに比べておよそ4割、航行距離が短縮し、世界的に需要が高まっています。苫小牧の関係者は、航路の中継地としての苫小牧港の可能性について、5年前から調査を進めていました。道開発局や経済団体などは「実現すれば道内への経済効果も大きい」として期待を寄せています。

北方領土への自由訪問で日本語授業が初めて中止に

ニュース画像

動画を再生

 北方領土への自由訪問の第3陣が26日、択捉島から根室港に戻りました。島で予定されていた日本語授業が初めて中止となったことがわかりました。

 自由訪問には元島民ら61人が参加しました。一行は択捉島で3つの集落を訪れる予定でしたが、そのうち2カ所は天候不良で上陸できず、近くの洋上で慰霊式を済ませました。元島民は「丹根萌だけは上陸させてもらえたので申し分ない。お経をひとつあげることができた。」と話しました。船には日本語講師ら4人が同乗していましたが、手荷物が重量制限を超えたとしてロシアの税関が教材などを没収したため、日本語授業は中止となりました。これまで手荷物の重量制限が問題になったことはありませんでした。

旭川飲酒死亡事故 危険運転問われた男の初公判

ニュース画像

 去年5月、旭川市で酒を飲んで車を運転して対向車線を走っていた車と衝突する事故を起こし、女性1人を死亡させたとして危険運転致死などの罪に問われている男の裁判員裁判が始まりました。

 石埼勝彦被告52歳は去年5月、旭川市で酒を飲んで乗用車を少なくとも119キロ以上で運転し、対向車線にはみ出してワゴン車と衝突させ、運転していた中島朱希さん当時38歳を死亡させた危険運転致死などの罪に問われています。遺族は来週、被害者参加制度を使い法廷で話をする予定です。初公判で検察側は「運転中にも酒を飲むなどアルコールの影響で正常な運転は困難だった」と主張。一方弁護側は、正常な運転が困難とまでは酔っていなかった。原因はハンドル操作が遅れたことだ」と主張しています。

札幌・東区 マンション敷地に男性遺体

ニュース画像

動画を再生

 26日午前、札幌市東区のマンションの敷地内で若い男性が倒れているのがみつかり、その後死亡が確認されました。

 26日午前9時前、札幌市東区北36条東7丁目で通行人から「男性が仰向けで倒れている」と通報がありました。警察が到着したところ、マンションの敷地内の非常階段近くで倒れている男性が発見されました。男性は10代とみられ、死亡が確認されました。男性の近くには刃物が落ちていて胸の近くから血が流れていました。また、マンションの住人からは「ドンと音がした」という情報もあり、警察は男性がマンションの階段から飛び降りた可能性も含め、慎重に捜査をすすめるとともに身元の確認を進めています。

堂々の土俵入りに歓声 わんぱく相撲札幌場所開催

ニュース画像

 25日、札幌で、わんぱく相撲大会が開かれ、子どもたちが家族の声援を受けながら熱戦を繰り広げました。

 去年の優勝者による土俵入りで幕を開けたわんぱく相撲札幌場所。大相撲の横綱顔負けの堂々とした姿を見せました。大会には4歳から小学6年生までの男女、およそ220人が参加しました。最近の大相撲ブームの影響もあり、去年より30人近く増えたということです。対戦相手に元気いっぱい立ち向かう子どもたちに、会場に詰めかけた家族らから、盛んにエールが送られていました。男子の小学4年・5年・6年のそれぞれの部の優勝者は、来月に両国国技館で行われる全国大会へ出場します。

ニュース投稿
HTBオンラインショップキラキラDOKO Ga TV