北海道テレビ:HTB online!
HTB×Shufoo!

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

七飯町の山林で行方不明の7歳男児 捜索続く

ニュース画像

動画を再生

 道南の七飯町の山林で、7歳の男の子が行方不明になってから、31日で4日目となりました。捜索が続いていますが、まだ見つかっていません。

 田野岡大和君7歳が行方不明となってから4日目を迎えましたが、依然として手がかりはありません。
 31日は、警察や消防など115人態勢で午前6時過ぎから捜索を開始。家族の要請で、置き去りにされた場所から北西方向の砂防ダム周辺を重点的に捜索しています。
 現場周辺では比較的新しいクマのフンが見つかったため、31日は地元猟友会のハンターも捜索に同行しています。
 現場周辺は午後から雨の予報で、激しい雷雨の恐れもあり一刻も早い発見が望まれています。

ニセコ町で行方不明だった山菜取りの男性が見つかる

ニュース画像

動画を再生

 ニセコ町で行方不明になっていた山菜採りの68歳の男性が31日午前、発見されました。命に別状はありません。

 発見されたのは、小樽市新光の無職 庄田信広さん68歳です。庄田さんは30日、ニセコ町のニセコアンヌプリに1人でウドを採りに出かけ、午後1時半ごろ、家族に「道に迷った」と電話をしたあと行方が分からなくなっていました。
 31日午前9時すぎに、車が見つかった場所からおよそ1キロ西側の道道を歩いているところを捜索していた消防隊が見つけました。左足首をねん挫しているものの命に別状はないということです。
 一方、夕張付近の山ではタケノコ採りに出かけたとみられる岩見沢市の鴇田一雄さん76歳の捜索が続いています。
 警察によりますと、30日午後6時前に「ヘリコプターが見える」いう電話を最後に連絡が途絶えたということです。

高齢化が進む中 介護・福祉ビジネスフェア北海道

ニュース画像

動画を再生

 高齢化が急速に進む中、介護や福祉に特化した展示会が31日から道内で初めて札幌で開かれています。

 この展示会は、人材不足でひっ迫する介護業界の対策に一石を投じようと開かれたもので、介護や福祉に関する30の企業が出展しています。
 現場で働く人の負担を軽減するため車いすを乗せる自動車や、車いすを洗う機械をはじめ、背中の痛みを軽減する道具などが並んでいます。
 この展示会は道内では初めてで、6月1日までの2日間で8千人が訪れる見込みだということです。

JR千歳線など46本運休 3日連続の機器トラブル

ニュース画像

 JR北海道は28日から3日連続で機器のトラブルが発生し、30日も千歳線などに運休が相次ぎました。

 30日午前11時ごろ、JRの指令センターで線路の切り替えなどを自動で行う機器に不具合が発生しました。職員が断続的に手動に切り替え運行を続けましたがこの影響で46本が運休しました。JRは快速エアポートの一部を各駅停車にしたほか地下鉄東西線で代替輸送を行いました。利用客は「最近ちょっと多いので不具合は困る。やっぱりきちんと動いてほしい」などと話しています。指令センターでは28日、空調設備から漏れた水が原因で機器が故障し、3日続けてシステムトラブルが起きています。機器の不安定な状態は続き、31日以降の運行への影響も懸念されています。

仰天!芽室町でまるで巨大サボテンのような…

ニュース画像

動画を再生

 十勝の芽室町で巨大なサボテンのような植物が生え、話題になっています。

 芽室町で農業を営む鳥本さんの家の庭で育ていたアスパラガス。12本がひとつになった状態で発見されました。鳥本さんはアスパラガスを30年以上育てていて、2~3本がくっついた状態は見たことがあるそうですが12本が一つになっているのは初めて見たと話しています。このアスパラガスが地上に芽をだしたのが5月20日のことです。10日あまりでおよそ140センチまで成長しました。アスパラガスは収穫せずに育ち続けると2メートルほどになるということで、鳥本さんはアスパラガスが倒れないように支柱で支えながら大事に育てていきたいと話していました。

ニュース投稿
イチオシ!平岸我楽多団おにぎりあたためますか