北海道テレビ:HTB online!
onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

JR函館駅前に複合ビルがオープン

 新幹線開業に合わせた再開発が進む函館で、駅前地区の目玉となる複合ビルが29日オープンし、朝から多くの市民で賑わっています。

 JR函館駅前にオープンした「キラリス函館」は、地下1階、地上16階建てで、マンションや託児施設などが入る複合ビルです。29日は、土産物店やベーカリーなどが入る1階部分が先行オープンしました。
 工事が遅れたため、北海道新幹線の開業には間に合いませんでしたが、函館の玄関口の新たな顔として、まちの活性化が期待されます。グランドオープンは来年3月の予定です。

大雨の影響 JRダイヤ大幅に乱れ

 29日も、大雨の影響でJRはダイヤが大きく乱れています。

 JR札幌駅では、29日の始発から運休が相次いでいて、混雑しています。JR北海道によりますと、札幌と帯広や釧路などを結ぶ特急が終日運休となるなど、午前11時までに特急46本、普通列車60本の運休が決まっています。大動脈がストップしたことで、利用客も困惑しています。午前11時現在、運転再開のめどは立っていません。出かける際には最新の情報を確認して下さい。

大雨続く 浸水被害の浦河町では住民が片付け

 道内では大気の状態が不安定で、29日も大雨が続いています。28日、浸水被害が出た浦河町では、住民が片付けに追われています。

 浦河町中杵臼では、降り始めからの雨量が、29日午前11時現在308.5mmと、平年の7月1か月分の雨量を大幅に超えました。浦河町では、28日、川から水が溢れ12棟が床上・床下浸水しました。被害にあった住宅では、朝から、片付けに追われていました。住民は「床が全部だめ。畳も全部取りかえる。母を避難させるだけで手がいっぱいだった」と話していました。午後からは、雨の中心は日本海側へ移る見通しで、上川地方や留萌地方では、1時間あたり最大60mmの非常に激しい雨が降る予想です。30日朝までの24時間では150mmの雨が降る見通しで、引き続き大雨による土砂災害などに警戒が必要です。

大雨の被害 各地につめあと

ニュース画像

 日高の浦河町では一時、全世帯を対象に避難勧告が出されたほか、新ひだか町では農家のビニールハウスが水に浸かるなど、被害が相次いでいます

 降り始めからの雨量は浦河町中杵臼で271.5ミリと、平年7月の1カ月分をはるかに超えています。
 町は全世帯およそ6800世帯に避難勧告を出しましたが、先ほど解除しました。
 様似町と新ひだか町のおよそ400世帯に避難準備情報が出ています。
 避難した住民は「普段の川は水が少ないのであふれると思っていなかった」「避難所に泊まろうかと思う夜中に車も通れなくて雨が降ったら大変」と語りました。
 浦河町では、町内の2つの川が一時、氾濫危険水位を超えて8棟が床上浸水したほか、新ひだか町ではビニールハウスで開花間近だった観賞用の花が水に浸かり、農家も困惑しています。
 花農家は「咲きはすると思うが茎や葉に泥がついているのでいい商品にはならない何%出せるか・・・・」と語りました。前線を伴った低気圧の動きは遅く、道内では28日夜遅くまで非常に激しい雨による土砂災害や河川の氾濫などに警戒が必要です。
 雨の影響でJRは特急が8本、普通列車27本が運休しました。

釧路 ひき逃げをした女を送検

ニュース画像

動画を再生

 おととい、釧路市で小学生の男の子が乗用車にはねられ重傷を負ったひき逃げ事件で逮捕された女の身柄が釧路地検に送られました。

 ひき逃げなどの疑いで送検されたのは、釧路市の介護士八鍬真紀子容疑者48歳です。
 八鍬容疑者はおととい午前8時すぎ、釧路市芦野(あしの)5丁目で交差点を渡っていた小学3年生の男の子を乗用車ではねそのまま逃げた疑いが持たれています。
 男の子は左足の骨を折る重傷です。
 警察の調べに対し八鍬容疑者は、「怖くなって逃げた」と容疑を認めています。
 当時、運転していた車は事件があった日の夜、自宅近くのスーパーの駐車場で見つかっていて警察は逃走経路などについて調べを進めています。

ニュース投稿
おにぎりあたためますか配信中イチオシ!平岸我楽多団