北海道テレビ:HTB online!
おにぎりあたためますか

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

東川に出現 スノーアート

ニュース画像

動画を再生

 冬の田んぼを観光資源に。東川の東川町が道内で初めて雪の上に模様を描く、スノーアートの第一人者を招きました。

 東川町に招かれたのはイギリス出身のサイモン・ベックさん。雪の上をスノーシューで歩き、巨大な幾何学模様などを描くスノーアートを生み出した、世界の第一人者だ。たった1人で6時間ほどで100メートル四方の雪の結晶のような美しい模様が現れた。
 本格的なスノーアート作品が道内で披露されるのは初めてのことだ。
 サイモンさんは「こうやってきれいな場所がいっぱいあるので綺麗なスノーアートを作っていけると思う」と語った。
 サイモンさんの教えのもと、町民たちもスノーアートに挑戦するという。米どころ、東川町。
 夏は緑、秋は黄金色に色づく田んぼは今は雪に覆われ、真っ白だ。
 この冬の田んぼを観光に生かそうと東川町の人たちがスノーアーティストとして世界中で活躍するサイモンさんを招き、道内で初めてとなるワークショップを実現させた。観光業に携わる町民は「こういうのがアクティビティとしてできれば何か仕事のためになるんじゃないかと思って参加した」町内外から観光関係者らが集まり、2日間に渡って作り方を学んだ。
 その参加者が今度はインストラクターとなって、町民たちとスノーアートを作ることに。
 伝授されたのは雪の上でロープを使って円を描いたり様々な大きさの三角形や直線を描く方法。
 その無限の組み合わせがアートを産み出すという。
 1時間半後空から見てみると、30メートル四方の美しい模様が完成していた。
 こちらは町民たちだけで作った作品。
 踏み固めるところと雪のままきれい残すところで光と影を表現する。
 これもサイモンさんのワザ。「おーあー面白い」「なんかすごく意外とうまくいってる」「びっくりまさかこんな形になってるとは思わなかった」と町民は語った。

札幌市アスベスト問題 検証報告

ニュース画像

 札幌市のアスベスト問題で市の対応に問題がなかったか検証する第三者委員会が報告をまとめました。

 去年、市内の学校でアスベストを含む断熱材が見つかり多くの学校で給食が提供できなくなりました。
 委員会は国から指示された煙突の点検を市教委が怠ったことなどについて「縦割り意識が強く組織の枠を超えて対応する姿勢が感じられない」として「市民目線」の対応を求めました。
 調査検証委員会では「文化をかえるので困難を伴うがやらないと信頼されなくなる。根治していただきたい」と 厳しく指摘しました。

パッケージデザイン展 開催

ニュース画像

動画を再生

 食品の包装を工夫してその魅力をよりアピールできる商品を生み出そうと、道内の食品の「パッケージデザイン」を競うコンテストが開かれました。

 こちらはグランプリのデザイン。
 クマの形をした穴から覗く、鮮やかな緑色がクマ笹が練りこまれたそばをアピールしています。
 このコンテストはパッケージのデザインに工夫を凝らすことで北海道の食品の魅力を引き出し、より売れる商品を生み出そうと開かれました。
 会場には全国のデザイナーらが考案した、道産の食品をより魅力的に包み込む214のパッケージ作品が展示されています。
 この展示会は今月25日までです。

路上強盗 バッグ奪った疑いで男2人を逮捕

ニュース画像

動画を再生

 19日夜、函館市の路上で帰宅途中の女性が襲われバッグを奪われた強盗事件で、20代の男2人が逮捕されました。

 逮捕されたのは、山田達也容疑者21歳と貝塚匠容疑者21歳です。2人はきのう午後7時ごろ、函館市東川町の路上で、帰宅途中の59歳の女性の背後から近付いて女性を押し倒し、財布などが入ったトートバッグおよそ7万2500円相当を奪って逃げた疑いが持たれています。警察が現場近くで、一方通行をバックで逆走する不審な車を見つけ追跡しましたが、見失いました。その後、車を運転していた男らから警察に電話があり、2人は警察署で容疑を認めたということです。警察が余罪を調べています。

道内の私立高校5校で合格発表 

ニュース画像

動画を再生

 道内では今月14日から私立高校の入試が始まりましたが、このうち5校で合格発表が行われ、およそ1000人がひと足早い春をつかみ取りました。

 20日合格発表が行われたのは、道内5つの私立高校で、定員は合わせて925人です。2つのコースで280人が合格をかちとった札幌の東海大学付属札幌高校では、受験生とその保護者らが掲示板を前に歓声を上げていました。そのほかの私立高校の合格発表は、今月下旬から来月にかけて順次行われます。

白石区で住宅火災 80代男女が軽いやけど

ニュース画像

動画を再生

 20日午前、札幌市白石区の住宅で火事があり、80代の男女が病院に運ばれました。

 20日午前9時半過ぎ、札幌市白石区北郷4条2丁目の2階建て住宅の住人の女性から「家が燃えている」と消防に通報がありました。消防車など10台が出て消火にあたりましたが、住宅の1階と2階の内部が焼け、火はおよそ1時間後にほぼ消し止められました。この家に住む80代の男女が顔に軽いやけどを負い、病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。警察と消防で火が出た原因を調べています。

ニュース投稿
HTB×Shufoo!あなたのダンス イチオシ!モーニングで披露しませんか?onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!