朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

盲導犬利用者のホーム転落事故を防ごうと体験会

ニュース画像

 盲導犬を連れた目の不自由な人が、駅のホームから転落する事故を防ごうと、20日、JR砂川駅で体験会が行われました。

 これはちょうど1年前の去年8月、東京の地下鉄駅のホームで、盲導犬を連れた男性が線路に転落し死亡した事故を受けて行われたものです。参加者はホームでの注意点や転落した場合の対処法、そして線路からホームまでの高さなどを確認していました。民間の調査では、盲導犬利用者のおよそ5パーセントが、方向感覚を失うなどして、線路へ転落した経験があることが分かっています。

「アイヌ遺骨」80年ぶり帰還 浦幌町で慰霊の儀式

ニュース画像

 北大が持ち出していたアイヌの遺骨が、およそ80年ぶりに返還された十勝の浦幌町で、20日、霊を慰める儀式が営まれました。

 浦幌アイヌ協会が行った「イチャルパ」の儀式には、日高や紋別などのアイヌの人たちおよそ40人が参列しました。アイヌの遺骨はおよそ80年前、北大の研究者が浦幌町の墓地から持ち出していたもので、19日、北大から63体が返還され、再び埋葬されました。「イチャルパ」の儀式では、参列者ひとりひとりが、祭壇に食べ物を供え、戻ってきた先祖に祈りを捧げていました。浦幌アイヌ協会の差間正樹会長は「1つ1つの遺骨が、1つ1つ私の手にずしっと重みを与えてくれました。これでやっと先祖を私たちの土地に迎えることができました」と話していました。

お盆休みのUターンラッシュ 新千歳空港朝から混雑

ニュース画像

 お盆休みを道内各地で過ごした人たちのUターンラッシュが、20日、ピークを迎え、新千歳空港は大勢の利用客で混雑しています。

 新千歳空港には朝早くからお土産を抱えた人や、家族との別れを惜しむ人の姿が多く見られました。航空各社によりますと、19日・20日がUターンラッシュのピークで、北海道を出発する空の便は、東京や関西方面を中心に終日ほぼ満席となっています。今年のお盆休みは最長で10連休となったため、予約数は去年に比べて増えているということです。

「大麻」買った疑いで函館西署の巡査部長を送検

ニュース画像

 大麻とみられる薬物を買ったとして、逮捕された函館西警察署の警察官の男が、20日送検されました。

 麻薬特例法違反の疑いで送検されたのは、函館西警察署・警備課の巡査部長、山本圭太容疑者(35)です。山本容疑者は羽幌警察署に勤務していた今年2月、住んでいた羽幌町内の自宅で、大麻とみられる薬物を2万円で買った疑いです。これまでの捜査で、山本容疑者の自宅などから大麻は見つかっていませんが、警察は山本容疑者の認否については明らかにしていません。またおととい、警察は山本容疑者の尿検査を実施しましたが、その結果についても明らかにしていません。

道運輸局監査「現時点で問題ない」 観光バス事故

ニュース画像

 39人が重軽傷を負った十勝・清水町の観光バス横転事故で、バス会社への特別監査を行った道運輸局は、現時点で運転手や車両の管理に問題はないとしています。

 事故から一夜明け、網走観光交通の札幌営業所に道運輸局の職員が特別監査に入りました。19日の監査では、勤務体制や点呼に原因は見当たらず、現時点で、運転手や車両の管理に問題はないとしました。ただ、引き続き監査を行う方針です。事故は、きのう清水町で観光バスが横転し、39人が重軽傷を負いました。警察によりますと運転手は「よそ見をしていてぼーっとしていた」と話しているということです。網走観光交通の曽我昭洋札幌営業所所長は、「この度は大変な事故を起こしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。優秀なドライバーだったことだけはお伝えしたい。今回は私としても非常にショックを受けております」と取材に応じました。一方、警察はきょうツアー客が急遽宿泊したホテルで当時の状況などを聞きました。ツアー客はあす当初の行程通りの飛行機で関東方面に帰る予定です。

道運輸局が特別監査 清水町の観光バス事故

ニュース画像

 18日、十勝の清水町で観光バスが横転し39人が重軽傷を負った事故で、道運輸局が19日バス会社の営業所へ特別監査に入りました。

 19日午後1時半前、道運輸局の職員3人が事故を起こしたバス会社の営業所へ特別監査に入り、運転手の勤務状況に問題がなかったかなどを調べました。この事故は、18日清水町の国道で観光バスが道路のわきにそれ横転したもので、ツアー客ら3人が重傷、36人が軽傷を負いました。警察によりますと58歳のバスの運転手は「よそ見をしていてぼーっとしていた」と話しているということです。警察はバスの乗客から当時の状況を聞くなどして事故の詳しい原因を調べています。

貴金属店で指輪窃盗の夫婦を送検

ニュース画像

 札幌市の貴金属店でおよそ80万円相当の指輪を盗んだ疑いで夫婦が逮捕された事件で市内の別の店舗でも同様の手口の盗難事件があったことがわかりました。

 札幌市の無職・沢田健吾容疑者と登別市の妻・千恵容疑者は今月12日、札幌市豊平区の貴金属店で指輪2つ、あわせて76万8千円相当を盗んだ疑いで送検されました。2人は子供連れで店を訪れ千恵容疑者がショーケースの中から店員に指輪を出させたあとに健吾容疑者が別の場所で店員を呼んで注意をそらせて、指輪を盗んだとみられています。厚別区の貴金属店でも似たような手口でおよそ45万円相当の指輪が盗まれていて警察が関連を調べています。

本別町住宅火災 焼け跡から一人の遺体

ニュース画像

 19日未明、十勝の本別町の住宅で火事があり焼け跡から遺体が見つかりました。警察はこの家に住む80代男性とみて身元の確認をすすめています。

 午前1時前、本別町北8丁目の住宅で「家が燃えている」と近くに住む男性から通報がありました。消防がかけつけ、火はおよそ4時間半後に消し止められましたが、木造2階だての住宅が全焼し、中から身元不明の遺体が見つかりました。警察はこの家に住む佐藤勇さん84歳と連絡が取れていないことから遺体は佐藤さんとみて身元の確認を急ぐとともに火が出た原因を調べています。

清水町観光バス横転事故 事故調に調査要請へ

ニュース画像

 19日、十勝の清水町で観光バスが横転し39人が重軽傷を負った事故で国土交通省は事故調査委員会に調査を要請する方針を決めました。

 事故を起こしたバスに乗っていたツアー客らが宿泊しているホテルでは、けさ、警察が乗客に対し聞き取りを行い当時の状況を調べています。19日午後4時ごろ清水町の国道274号・日勝峠の1合目付近で、観光バスが道路のわきにそれ3メートルほど下に転落しました。この事故でツアー客ら48人が病院に搬送され、39人がけがをし、このうち3人が骨折などの重傷です。国土交通省は今回の事故を「重要調査対象事故」として事業用自動車事故調査委員会に調査を要請する方針です。

強制わいせつ事件 容疑者は高校生だった

ニュース画像

動画を再生

 画像の男は、高校1年生でした。  今月16日、北広島市内のコンビニで、店内にいた20代の女性を、トイレに連れ込み、わいせつな行為をしようとした事件。

 警察は、防犯カメラの画像を公開して情報提供を求めていましたが、きょう午前9時すぎ、高校1年の男子生徒が「テレビに出ていたのは僕です」と110番しました。
 警察は今後、在宅で捜査する方針です。

北海道にオスプレイが飛来

ニュース画像

動画を再生

 北海道での日米共同訓練にオスプレイが初めて参加しました。  安全性に問題はないとするアメリカ軍ですが、機体を間近に見た市民からは不安の声もあがっています。

日勝峠でバス路外転落 43人負傷

ニュース画像

動画を再生

 きょう夕方、十勝の清水町の日勝峠で観光バスが道路わきから転落し、乗客ら43人が負傷しています。

 午後4時ごろ清水町の国道274号・日勝峠の1合目付近で、札幌方向に走っていた観光バスが道路の左わきにそれ5メートルほどの高さから転落しました。
 このバスには関東からのツアー客と乗員、あわせて49人が乗っていました。
 43人がケガをし、1人がドクターヘリで搬送されています。
 バスを運行していた網走観光交通によりますと、けさ、北広島市のホテルからツアー客を乗せて、阿寒湖に向かっている途中で事故を起こしたということです。
 50代の運転手からは事故直後、「横転した」という連絡が網走観光交通の札幌営業所に入ったということです。

あすは819 バイクの日 安全を訴え

ニュース画像

動画を再生

 あす8月19日は、バイクの日です。  バイクによる交通事故をなくそうと、札幌でライダーらが参加し、パトロールが行われました。

 この街頭啓発は例年8月19日のバイクの日に合わせて行っているもので、札幌の手稲警察署で行われた出発式には道内のハーレー愛好家や手稲郵便局員らが参加しました。
 出発式の後は、25台のバイクで国道5号線をパトロールをし、交通安全を呼びかけました。
 警察によりますと、中高年のバイクブームで、事故が増えているということで、注意を呼びかけています。

レッサーパンダ母 乳飲み子を残して死亡

ニュース画像

動画を再生

 釧路市動物園で、6月末に赤ちゃんを産んだばかりのメスのレッサーパンダ「キン」が死にました。  残された赤ちゃんは人工飼育で育てられます。

 レッサーパンダの「キン」5歳は今月16日朝からおう吐などの症状がみられ、飼育員らが治療にあたっていましたがきのう午前11時に死にました。
 死因は、腸閉塞でした。
 記者がレポートします。「キンは今年6月28日に初めて子を産み、子育てに励んでいるところでした。
 死ぬ前々日まで変わった様子はなく動物園の飼育員から落胆の声があがっています」残された生後およそ50日の赤ちゃんはこれまでキンの母乳で育てられていましたが、今後は専用のミルクを与えるなど人工飼育に切り替えられます。
 一般公開は未定です。

子連れで 夫婦が宝石店から窃盗 逮捕

ニュース画像

動画を再生

 札幌市の貴金属店でおよそ80万円相当の指輪を盗んだ疑いで夫婦が逮捕されました。  2人は容疑を否認しています。

 逮捕されたのは札幌市の無職沢田健吾容疑者と登別市の妻・千恵容疑者です。
 2人は今月12日、札幌市豊平区の貴金属店で指輪2つ、あわせて76万8千円相当を盗んだ疑いです。
 2人は子供連れで店を訪れ千恵容疑者がショーケースの中から店員に指輪を出させたあとに健吾容疑者が別の場所で店員を呼んで注意をそらせて、指輪を盗んだとみられています。
 2人は、きのう同じ店を訪れ、店員が気付き、逮捕となりました。
 2人は別居中だと話していて容疑を否認しています。

速報 日勝峠で観光バスが転落

ニュース画像

 十勝の清水町の日勝峠のバスが転落しました。

 きょう午後4時ごろ清水町の清水の国道274号m日勝峠の1合目付近で帯広から札幌方向に向かっていた消防によりますと転落したのは観光バスでおよそ30人がケガしているとみられています。

民間ロケット「MOMO」を展示

ニュース画像

動画を再生

 宇宙開発をテーマにした展示会が道庁で開かれ国内初の民間ロケットMOMOの模型が注目を集めています。

 道庁1階で開かれている展示会では道内でロケットや人工衛星の開発などが紹介されています。会場には、大樹町のインターステラテクノロジズ社が開発し、先月末に国内初の民間ロケットとして打ち上げられたMOMOの模型が初展示されています。また、子どもたちがフィルムケースをつかってロケットをつくる体験も行われました。「北海道の宇宙開発展」は18日午後3時までです。

オスプレイ道内へ

ニュース画像

動画を再生

 18日から日米共同訓練に参加するアメリカ軍の輸送機オスプレイが18日11時30分ごろ、恵庭市にある自衛隊の演習場に到着しました。

 オスプレイ1機は天候不良のため、予定よりも遅れて18日10時40分ごろ青森県の三沢基地を飛び立ち午前11時半ごろ恵庭市の北海道大演習場に到着しました。オスプレイを用いた訓練は道内で初めてで沖縄県外への訓練移転の一環です。18日はもう1機オスプレイが参加する予定でしたが、アメリカ軍は「機体の不具合で参加をとりやめた」としています。オスプレイは今月5日にオーストラリアで墜落事故を起こしましたが、アメリカ軍は安全性に問題はないとしています。オスプレイを用いた訓練は26日まで行われる予定です。

ニュース投稿
HTBイチオシ!まつりイチオシ!onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!