毎週金曜日20:54~放送中

金麦Presents 幸せレシピでカンパイ!

旬の食材やお惣菜をちょっとひと工夫、食卓を幸せに!
清水さんが料理研究家の中居さんから、金麦にぴったり合う簡単レシピを学びます。

2017年06月09日
プルコギとしゃきしゃきもやしのサラダ


我家でお手軽に。毎週、金麦にピッタリ合う料理やおつまみのレシピをご紹介します。
材料(2人分) 調理時間10分
プルコギ 300g
もやし 1袋
春菊(柔らかい葉の部分を食べやすい大きさにちぎったもの)1/3束分
赤ピーマン(細切り) 中1個
りんご酢 大さじ3
松の実(フライパンで香ばしく乾煎りしておく)山盛り大さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
1、フライパンにカップ1/2ほどの水を入れて火にかける。
沸いたらもやしを入れて平らに広げる。(量が多いときは2回に分けて)
蓋をして1分ほど蒸す。蓋をとって上下を返して蓋をして30秒ほど蒸す。
ざるにあけて水気を切る。
2、フライパンの水気をふき取ってから火にかけて、ごま油でプルコギを炒める。
3、皿に1のもやしと春菊、赤ピーマン、2のプルコギを盛り付ける。
4、2のフライパンの油をペーパーで拭きとり、りんご酢を入れて加熱する。
1/3量くらいまで煮詰めたら火をとめて、3の上にかける。
松の実を散らす。

もやしのシャキシャキとした食感が美味しさのポイントです。
フライパンで少量の水で蒸しゆでします。火を入れすぎないようにしましょう。
最後にうま味が濃縮したお酢を回しかけて、爽やかでコクのある味に仕上げます。
プルコギは調味料が焦げやすいので、強火ではなく、中弱火でじっくり炒めます。
  • LINEで送る