毎週金曜日20:54~放送中

金麦Presents 幸せレシピでカンパイ!

旬の食材やお惣菜をちょっとひと工夫、食卓を幸せに!
清水さんが料理研究家の中居さんから、金麦にぴったり合う簡単レシピを学びます。

2017年07月14日
トマトのガーリックチーズ炒め


我家でお手軽に。毎週、金麦にピッタリ合う料理やおつまみのレシピをご紹介します。
材料(2人分) 調理時間10分
トマト 2個 黄パプリカ 1/4個
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
くるみ(ローストしたもの、粗く刻む) 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
バジルの葉 適量
塩 ふたつまみほど
粉チーズ(仕上げ用) 少々
作り方
1、トマトはくし形切りにし、種を取り出して小ボールに入れる。塩をして混ぜておく。
果肉は大きければ更に半分に切る。
2、パプリカは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
鷹の爪はたねをとって調理用ハサミで輪切りにする。
3、フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかける。
にんにくが色づいてきたら、トマトとパプリカを入れて中火で焼く。
4、トマトの表面がとろりとしてきたら、くるみとトマトの種、粉チーズを入れてざっと混ぜる。
水分にとろみがついたら火をとめて、味が足りなければ塩(分量外)を加える。
5、皿に盛り付け、あればバジルの葉を添え、粉チーズを振る。

トマトに含まれるリコピンはシミやそばかすの原因になるメラニンの生成を抑えてくれるといわれています。
リコピンは油に溶ける性質があるので、オリーブオイルと一緒にとると吸収率が高まります。
トマトをパスタのペペロンチーノのように、にんにくと唐辛子のオイルをまとわせて焼きます。
トマトの種と粉チーズを組み合わせると、とろりと濃厚な美味しいソースになります。 焼いて甘みが濃縮したトマトの果肉に絡んで美味しいですよ。
  • LINEで送る