毎週金曜日20:54~放送中

金麦Presents 幸せレシピでカンパイ!

旬の食材やお惣菜をちょっとひと工夫、食卓を幸せに!
清水さんが料理研究家の中居さんから、金麦にぴったり合う簡単レシピを学びます。

2017年08月25日
さんまと夏野菜の焼き浸し


我家でお手軽に。毎週、金麦にピッタリ合う料理やおつまみのレシピをご紹介します。
○材料(2人分) 調理時間10分(めんつゆを作る時間は含まず)
サンマの竜田揚 6~8枚
なす 1本
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
自家製めんつゆ 大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
鷹の爪(輪切り) 少々
(自家製めんつゆ:作りやすい分量)
 しょうゆ 200ml
 みりん 150ml
 酒 100ml
 かつお節 20g
 昆布 10cm
作り方
1、自家製めんつゆを作る。鍋にめんつゆの材料を全て入れて中火にかける。
沸いたら弱火にして5分ほど煮る。火をとめてキッチンペーパーをしいたざるでこす。
2、玉ねぎは薄切りにして水に放つ。辛みが程よく抜けたら水から取り出して水分を切っておく。
3、なすは薄切りに、ピーマンと赤パプリカは繊維にそって1cm幅の縦切りにする。
4、フライパンにごま油を入れて、3の野菜を焼く。
サンマの竜田揚も加えて衣がカリッとするまで焼く。
5、バットに1のめんつゆと酢、鷹の爪を入れて混ぜ、4の野菜とさんま、2のたまねぎを浸す。
皿に盛り付ける。

自家製のめんつゆは、鍋ひとつで簡単に作れます。冷蔵庫にあると、冷たい麺のつけだれや煮物にも使えて便利です。
麺つゆ作りに使用した昆布とかつお節は細かく切ってフライパンで乾煎り、すりごまを加えると美味しいふりかけになります
  • LINEで送る