北海道テレビ:HTB online!
あなたのダンス イチオシ!モーニングで披露しませんか?

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

新党大地の鈴木宗男代表 公民権停止の解除へ

ニュース画像

 北海道開発局発注の工事をめぐる汚職事件などで実刑判決を受けた新党大地の鈴木宗男代表の公民権停止が30日午前0時に解除されます。

 衆議院議員だった2010年に受託収賄などの罪で懲役2年の実刑が確定し、公民権が停止されていた鈴木宗男氏。
 29日に札幌で開かれたセミナーで、公民権停止が30日午前0時に解除されることを支援者に報告し、次の国政選挙への出馬に意欲をみせました。
 鈴木宗男代表は、「体力、気力はどの政治家よりもある。しかるべき時にベターな判断をしたい」と話していました。
 また鈴木氏は、北方領土問題の解決や日ロ平和条約の締結を目指し、安倍内閣との連携を重視していくと話しました。

旭山動物園 夏の営業スタート

ニュース画像

 7月に開園50周年を迎える旭山動物園で、夏の営業がスタートしました。

 29日から夏の営業が始まった旭山動物園では、午前9時半の開園と同時に多くの観光客らが園内になだれ込みました。7月で開園50周年迎える今年の目玉は、18年ぶりにリニューアルされる「サル山」です。また、「アザラシ館」ではこの春に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんが公開され、愛くるしい姿で来園者を楽しませています。ゴールデンウィーク期間中は動物園グッズなどが当たる抽選券が配られます。旭山動物園の夏の営業は11月3日までです。

ゴールデンウィークスタート!交通機関では混雑

ニュース画像

 ゴールデンウィークがスタートし、空港やJRの駅では連休をふるさとや行楽地で過ごす人で朝から混雑しています。

 今年のゴールデンウィークは5月1日、2日を休めば最大で9連休となります。初日の29日、新千歳空港は家族連れらで賑わっています。航空各社によりますと、新千歳空港に到着する便は5月3日がピークで、出発する便は5月6日と7日にピークを迎えます。今年はまとまった連休を取りやすいということもあって、各航空会社とも去年の予約数を上回っているということです。一方、新函館北斗駅もキャリーバッグを持った人たちで混雑しています。JRによりますと、午後0時半前に到着する「はやぶさ5号」は、乗車率が75パーセントに達しているということです。北海道新幹線の予約のピークは新函館北斗到着で5月3日、出発で6日となる見込みです。札幌発着の在来線の混雑はいずれも5月3日がピークです。また、高速道路では道東道の芽室IC~トマムICの間で5月3日の午前に最大25キロの渋滞が予想されています。

再審無罪のロシア人男性 刑事補償金を請求

ニュース画像

動画を再生

 20年前の拳銃の不法所持で実刑判決を受け、先月の再審で無罪を言い渡されたロシア人男性が、国に刑事補償金を請求しました。

 ロシア人のアンドレイ・ナバショーラフさんは1997年、小樽港で拳銃を所持した罪で逮捕され、実刑判決を受けましたが、道警の違法なおとり捜査だったなどとして再審が認められ、先月行われた再審で無罪判決を受けました。28日、ナバショーラフさんの弁護士は、「不当な拘束を受けた」などとして、刑事補償法に基づき、およそ823万円などを国に請求しました。

函館で祖父と孫が海中転落 祖父が重体 

ニュース画像

動画を再生

 函館市で釣りをしていた68歳の祖父と、4歳の孫が海に転落し、祖父が意識不明の重体です。祖父は孫を助けるために海に飛び込んだということです。

 午後1時半過ぎ、函館市万代町の万代ふ頭で市内に住む安代信夫さん68歳と、4歳の孫の男の子が海に転落しました。2人は近くの造船所の船に救助されましたが、安代さんは意識不明の重体となっています。孫の意識はあり、命に別条はありません。警察によりますと2人は孫の母親と昼すぎから3人で釣りをしていて、孫が海に転落したところ、安代さんが助けるために海に飛び込んだということです。警察は孫が目を離したすきに足を踏み外したとみて、転落した原因を調べています。

知床横断道路が開通

ニュース画像

動画を再生

 知床にも春の訪れです。ゴールデンウィークを前に知床横断道路が開通し、初日から多くの観光客が訪れています。

 28日、知床半島の斜里町と羅臼町を結ぶ、知床横断道路が開通しました。この23.8キロの区間は去年10月から雪のため通行止めになっていました。今年は今月に入ってからの雪で、峠付近の除雪に時間がかかりましたが、ゴールデンウィークに間に合うことができました。訪れた人たちは「雪があるのを見るのが初めてなのですごくきれいです。」「国後がすごくきれいに見えていて来てよかったです。」とそれぞれ話していました。しばらくは路面凍結や雪崩の恐れがあるため、通行可能な時間は午前10時から午後3時半までとなっています。

ニュース投稿
巷のonちゃんHTB×Shufoo!おにぎりあたためますか