北海道テレビ:HTB online!
激論!どうする北海道 北方領土“返還” 新たなアプローチとは
台風10号・災害関連情報

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

飲酒運転撲滅めざし全道一斉に取締り

ニュース画像

 お酒を飲む機会が増える年末を控え、道警は3日の夜から4日朝にかけて飲酒運転の取り締まりを行い、9人を摘発しました。

 一斉取り締まりは全道の136カ所、655人態勢で行なわれました。道内各地の幹線道路や繁華街の周辺などで行なわれ、3日午後8時から4日午前5時までの間に9人が摘発されたということです。そのうち苫小牧市では、無免許にもかかわらず飲酒運転を行ったとして白老町の20歳の男が逮捕されています。道警は飲酒運転について取り締まり強化を続ける方針で、飲酒運転をしている人、しそうな人を見つけた場合は110番などで情報提供を呼びかけています。

札幌でシクラメンとシャコバサボテンの展示会

ニュース画像

 冬の鉢花を代表するシクラメンとシャコバサボテンの展示会が札幌で開かれています。

 冬の室内を鮮やかに彩る花、シクラメン。札幌市豊平区の豊平公園緑のセンターでは赤やピンクなど色とりどりのシクラメンおよそ80鉢が展示されています。また「クリスマスカクタス」とも呼ばれ、この時期に豊富な色彩の花をつけるシャコバサボテンも同時に展示され、訪れた市民らは鉢いっぱいに咲き誇る花々を楽しんでいました。会場では花の販売も行われています。この展示会は4日まで開かれています。

ジャンプW杯開幕戦で道内勢が活躍 高梨が優勝

 スキージャンプワールドカップの開幕戦で、北海道出身選手が早くも活躍です。昨シーズンの女王、高梨沙羅選手が優勝。伊藤有希選手も2位に入りました。

 ノルウェーで行なわれたワールドカップの開幕戦。下川町出身の伊藤選手は1回目で94・5メートルを飛んで2位につけます。2シーズン連続の総合優勝を目指す上川町出身の高梨選手は1回目にトップに立つと、続く2回目で最長不倒の99・5メートルをマークし、開幕戦から圧倒的な強さを見せつけて優勝しました。高梨選手はワールドカップ通算45勝目。伊藤選手も2位に入って道内勢がワンツーフィニッシュを飾りました。

台風被害の橋のたもとから車転落 男性がけが

ニュース画像

 十勝の清水町で乗用車が橋のたもとから転落し、運転していた男性がけがをしました。この場所は8月の台風で崩れ落ち、復旧作業中でした。

 2日午後5時すぎ、清水町の新錦橋のたもとから「車ごと落ちた」と47歳の男性から警察に通報がありました。乗用車は5m下に転落しましたが、男性は軽傷で命に別状はありません。新錦橋は今年8月、台風10号の大雨でたもとが流され、通行止めが続いています。橋の手前には進入禁止のバリケードが置かれていましたが、警察によりますと、事故当時は一部外れた状態だったということです。3日は午後3時まで復旧工事が行われていて、警察が当時の状況を詳しく調べています。

ニュース投稿
おにぎりあたためますかHTBオンラインショップDOKO Ga TV