北海道テレビ:HTB online!
onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

新千歳空港 発着枠拡大で新路線が続々就航

ニュース画像

 26日から新千歳空港の発着枠が大幅に拡大したのに合わせ、山形や中国の南京とを結ぶ路線が就航しました。

 新千歳空港の発着枠は、26日から1時間あたり10便増え、42便となりました。山形便はフジドリームエアラインズが1日1往復させます。関係者らが最初の便で到着した乗客を出迎え、道内の観光をアピールするパンフレットやグッズを手渡しました。新千歳と山形を結ぶ定期便はおよそ6年半ぶりとなります。また、中国・南京とを結ぶ初の定期便も就航しました。中国東方航空が週2往復させます。南京周辺には富裕層が多く住んでいて、観光客の増加が期待されています。

札幌・白石区の木工所が炎上 けが人なし

 札幌市白石区の木工所で火事があり、26日午後8時45分現在、消火活動が続いています。けが人はいません。

 勢いよく燃え上がる炎と真っ黒な煙。26日午後7時ごろ、札幌市白石区川下の「川下木工」で、「建物の2階が燃えている」と1階にいた男性から消防に通報がありました。消防車16台が出て消火にあたっていますが、プレハブ2階建ておよそ120平方メートルのうちほとんどが焼け、午後8時45分現在、消火活動が続いています。この建物は、作業場として使われていたとうことです。当時、中には2人がいましたが、逃げてけがはありません。

観光バスに巻き込まれ女性死亡 函館市

ニュース画像

 26日午後、函館市で横断歩道を渡っていた高齢の女性が観光バスに体を巻き込まれ死亡しました。

 26日午後2時ごろ、函館市末広町のT字路交差点で、横断歩道を渡っていた高齢の女性が左折してきた観光バスに巻き込まれました。事故に遭ったのは市内に住む70代の女性とみられ、頭などを強く打って死亡しました。当時、バスに乗客はいませんでした。警察は観光バスを運転していた30代の男を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕し、原因を調べています。

北海道新幹線開業から1年 記念セレモ二ー

ニュース画像

 新函館北斗駅では北海道新幹線の開業1周年を記念してセレモニーが行われました。

 セレモニーには高橋はるみ知事やJR北海道の島田社長らが参加し、新幹線がデザインされたケーキに入刀して1周年を祝いました。JR北海道によりますと、北海道新幹線のこの1年の乗客数はおよそ229万人。1日あたり平均で6300人と好調に推移しています。また、今年度の函館市の観光客数は過去最高だった1998年度のおよそ539万人を超える見込みとなっています。

白くてカワイイ!ゴマフアザラシの赤ちゃん

ニュース画像

 旭川市の旭山動物園では生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃんが公開され愛らしい姿が訪れた人を魅了しています。

 ゴマフアザラシの赤ちゃんは、23日の朝に生まれているのを飼育員が見つけました。ゴマフアザラシは出産した後に育児放棄をしてしまうことが多いということですが、今回はお母さんの「ぽちゃ丸」がしっかりと子育てをしていて、訪れた客は愛らしい姿を楽しそうに見ています。白い毛をまとった赤ちゃんアザラシを見られるのはあと2週間ほどで、そのあとは毛がゴマ模様に生え変わるということです。

ニュース投稿
おにぎりあたためますかイチオシ!医TV