北海道テレビ:HTB online!
あなたのダンス イチオシ!モーニングで披露しませんか?
台風10号・災害関連情報

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

ごみ収集車と乗用車が正面衝突 高齢夫婦が死亡

ニュース画像

 札幌市内の市道で、ごみ収集車と乗用車が正面衝突し、乗用車に乗っていた高齢の夫婦2人が死亡しました。

 29日午後4時半ごろ、札幌市北区篠路町上篠路で、ごみ収集車と乗用車が正面衝突しました。この事故で乗用車を運転していた北区拓北の無職、近藤和男さん77歳と後部座席にいた妻の良子さん82歳が全身を強く打って病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
 ごみ収集車を運転していた男性は軽傷です。現場は見通しの良い片側一車線の市道で、警察は乗用車が対向車線にはみ出したとみて調べています。道内で起きた交通事故による死者数は、102人となりました。

控訴退け有罪判決 強制わいせつ罪の元警察官

ニュース画像

動画を再生

 去年1月、小樽市の歩道で女子高校生の体を触るなどして、強制わいせつの罪に問われている元警察官の男の控訴審が開かれ、札幌高裁は控訴を退けました。

 札幌東警察署の元警察官、高根雄大被告33歳は去年1月、小樽市内の歩道で、女子高校生を雪山に押し倒して服の上から体を触ったりした強制わいせつの罪に問われています。一審の札幌地裁では、懲役2年6ヵ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡されていましたが、高根被告は無罪を主張し、控訴していました。29日開かれた控訴審で札幌高裁は、「被害女性の証言は十分に信用できる」として、控訴を退けました。これに対し高根被告は上告する方針です。

訓練!車に監禁の女性を救出 相次ぐDV事件受け

ニュース画像

動画を再生

 男が女性を車に監禁したという想定で、警察官が女性を救出する訓練が苫小牧市で行われました。

 訓練には、現場での実戦経験が少ない苫小牧警察署の若手の警察官らが参加しました。男が元恋人の女性を乗用車に監禁したという想定で行われ、被害女性を救出するために車の窓ガラスを割って侵入したり、刃物を持った犯人役を警棒などを使って逮捕する方法が確認されました。訓練は全国的にDV事件が多く発生していることを受けて行われました。

配線のショートが原因か 苫小牧市沖フェリー火災

ニュース画像

動画を再生

 苫小牧市沖で去年、航海士1人が死亡したフェリー火災で、船に積まれたトラックの電気配線にショートした跡があったことが明らかになりました。

 去年7月、苫小牧市沖で商船三井フェリーが運航する「さんふらわあだいせつ」から火が出て、消火に向かった2等航海士の織田邦彦さん、当時44歳が死亡しました。火元の近くには、冷凍庫付きのトラックがありましたが、国の運輸安全委員会によりますと、冷凍庫のモーターの配線にショートして焼けた跡が見つかったということです。また、配線は人為的に結び直されていたものとみられています。運輸安全委員会は、この配線のショートが火災の原因とみて、トラックの運転手などから事情聴取することも視野に調査を進める方針です。

「むしゃくしゃして…」墓石を倒した男逮捕

ニュース画像

動画を再生

 今月4日札幌市白石区の墓地で、墓石など20基が倒されているのが見つかった事件で、警察は北広島市の24歳の男を逮捕しました。

 逮捕されたのは、北広島市の派遣作業員 高田翔容疑者24歳です。高田容疑者は今月4日午前4時ごろ、札幌市白石区にある白石本通墓地で、墓石など20基を手で押したり木製バットで倒したりして損壊した疑いが持たれています。高田容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めています。警察によりますと、高田容疑者は犯行時、別の20代の男2人と行動を共にしていて、この2人からも話を聞いています。倒された墓石などの被害額は、少なくとも200万円に上るということです。

リーグ優勝のファイターズ選手らが新千歳空港に凱旋

ニュース画像

動画を再生

 ファイターズの選手らが北海道に戻ってきました。新千歳空港には29日午前中から、選手を一目見ようと大勢のファンが集まっています。

 新千歳空港国内線到着口は、出迎えるファンで賑わっています。栗山監督は、選手よりひと足早く午前10時半に北海道に戻ってきました。
 栗山監督は、「決めて帰りたかったのでちょっとだけほっとしました。よかったです!ゆっくりできそうなのでバタバタしすぎていたから。久々に北海道に帰ってきたなという感じがします。」と安どの表情を見せていました。
 チームは29日は休養して、30日の最終戦に臨みます。

ファイターズリーグ優勝 お祝いムード続く

ニュース画像

動画を再生

 4年ぶりのリーグ優勝を決めた日本ハムファイターズ。道内各地では一夜明けた29日もお祝いムードが続いています。

 JR札幌駅では朝からスポーツ新聞を買い求める客が相次ぎました。売店ではいつもより20部ほど多く用意したということです。
 客は、「他の店は売り切れで道スポや日刊も無かったのでここに来て買えてよかった」「記念にしたくてとっておきたい」などと話していました。
 札幌の東急百貨店ではセールが始まりました。4年前のリーグ制覇の時には200パックのハムが無料で配られましたが、今回はもっと多くの人とお祝いしたいと500パックが用意されました。
 客は、「応援していた分、このハムをかみしめながらお祝いしたい」などと話していました。
 また、北海道銀行は「優勝おめでとう」と書かれた垂れ幕を下げているほか、スーパーや家電量販店でもセールが開かれ、道内各地はお祝いムードとなっています。

ニュース投稿
平岸我楽多団医TVonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!