朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

HTB報道部facebook
youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式

ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

札幌・豊平区の交番 ガラス割った疑いで男を逮捕

 24日未明、札幌市豊平区で、交番の掲示板のガラスが割られました。警察は近くにいた酔っ払いの男を逮捕しました。

 午前0時すぎ、札幌市豊平区月寒中央通7丁目の月寒交番で、中にいた警察官がガラスの割れる音を聞き、外に出たところ、掲示板のガラスが割られていました。警察官は、近くにいた札幌市中央区の会社員・及川真容疑者(40)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕しました。及川容疑者は「やっていない」と容疑を否認しています。酒に酔っていたということです。

網走市の選管 集計ミスで「3票」が無効に

 衆院選で集計ミスです。

 網走市選挙管理委員会によりますと、23日午前10時ごろ、市役所で職員が投票箱を片付けようとしたところ、中から投票用紙3枚が見つかりました。投票用紙は箱の底にあり、3枚とも小選挙区の候補者の氏名が書かれていましたが、すでに開票作業が終わっているため、無効票となりました。網走市選挙管理委員会は謝罪しています。

再生推進会議がJR北海道の研修センター視察

 JR北海道の安全対策を助言するメンバーが23日、研修センターを視察しました。

 JR北海道再生推進会議の委員は、札幌市手稲区で社員の現場研修に立ち会い、信号ケーブルの取り換えなどの訓練を視察しました。JR北海道の島田社長は、赤字のため維持が困難とされる路線について「ご指摘に応えるべく具体的な議論をしたい」と話しました。

ジンギスカン店強盗未遂 男「借金があった」

ニュース画像

動画を再生

 18日、札幌のジンギスカン店で起きた強盗未遂事件で、逮捕・送検された男は「借金があった」と話していることがわかりました。

 強盗未遂の疑いで送検された田中寿樹容疑者27歳は、18日未明、札幌市中央区の「成吉思汗だるま本店」で拳銃のようなものを店員に突き付けて現金を奪おうとした疑いが持たれています。
 防犯カメラの映像を見た市民から「知人の男に顔や声が似ている」と情報提供があったことが逮捕につながりました。
 田中容疑者は以前近くの飲食店で働いていて「繁盛しているあの店なら閉店間際に売り上げ金があると思った」と容疑を認めているということです。

「一票の格差」札幌でも弁護士グループが提訴

ニュース画像

動画を再生

 一票の格差是正しないまま行われた今回の衆院選は無効だとして、弁護士グループが訴えを起こしました。

 訴えを起こしたのは全国の弁護士グループで、札幌高裁でも訴えを起こしました。
 原告団は、一票の価値に格差のある選挙は違憲であり22日に行われた衆院選は無効だとしています。
 今回の選挙では区割りが見直されたものの、全国の選挙区での最大格差は、東京13区で、有権者の数が最も少ない、鳥取1区に比べると、1.98倍の格差がありました。
 北海道3区でも1・96倍の格差があり、原告団は「国の根本にかかわる大事な裁判として臨みたい」としています。

当別町と石狩市で連続金庫盗 同一犯か

ニュース画像

動画を再生

 23日未明、石狩の当別町のスーパーで、入口のガラスが割られ、現金およそ600万円などが入った金庫が盗まれました。  直前には、近くのゴルフ場でも手口が似た事件が起きていて、警察が関連を調べています。

 23日午前2時すぎ、当別町樺戸町のスーパーで、「防犯装置が作動した」と警備会社から通報がありました。
 警察が駆けつけたところ、入口のガラスが割られ、現金およそ600万円や商品券およそ290枚などが入った金庫が盗まれていました。
 そのおよそ30分前には、隣の石狩市の船場町にあるゴルフ場で、事務所にあった金庫が盗み出され、玄関ドアの前に放置されているのがみつかりました。
 玄関ドアは車で壊されたような跡があったということです。
 金庫の鍵は開けられていませんでした。
 警察は同一犯の可能性があるとみて調べています。

台風21号接近中 道内の交通機関に乱れ

ニュース画像

 台風21号がもたらした雪の影響で、交通機関にも乱れが出ているほか、道東では一部の小中学校が休校しました。

 23日午前11時現在、新千歳空港と仙台や羽田などを結ぶ便を中心にあわせて71便が欠航しています。秋田から来た観光客は「午前中は札幌市内で観光する予定だったが、取り止めて空港に来ました」と話していました。フェリーは苫小牧と名古屋・仙台を結ぶ太平洋フェリーや、苫小牧と茨城の大洗を結ぶ商船三井フェリーが全便欠航しました。また函館と青森・大間を結ぶ津軽海峡フェリーは、7便が欠航したほか、遅れも出ています。利尻・礼文、奥尻島をつなぐハートランドフェリーも一部の便が欠航しています。JR北海道に運休などはありません。交通各社は最新の情報を確認するよう呼び掛けています。また釧路市では阿寒湖小中学校を除きすべての小中学校が臨時休校を決めました。根室市でも小学校2校、中学校5校が生徒の安全を考慮して臨時休校しています。

「審判」から一夜明け、当選者は

ニュース画像

動画を再生

 衆議院選挙の投開票から一夜明け、当選者は決意を新たに、早速活動を始めています。

 「完全に実感湧いたかというと、まだまだそういう感じではなくて、まだちょっと信じられない気持ちもあります」と話すのは初当選を決めた立憲の新人、石川香織さん。自宅には早朝から、大勢の報道陣が詰めかけ、夫の石川知裕元衆議院議員や息子とともに喜びの表情を見せました。「衆議院候補・・・失礼しました衆議院議員の逢坂誠二でございます」無所属として出馬し、4回目の当選を果たした逢坂誠二さん。朝から街頭に立ち今後の野党の在り方について語りました。「党が一緒にならないまでも例えば統一会派を組むとか少しでも塊を大きくしていくことが重要だと思います」と語ります。「おはようございます!本来戻るべきところに戻れるということでバリバリ働こうと思っております」2回目の当選を果たした自民の和田義明さんは、支援者と握手を交わし農業と交通問題に取り組みたいと、国政での活躍を誓っていました。

逮捕の父親「飲酒」を否認 東区で男児死亡事故

ニュース画像

動画を再生

 札幌市東区で、軽乗用車が電柱に衝突し1歳の男の子が死亡した事故で、運転手の父親と母親の呼気からはアルコールが検出されました。

 22日午後11時すぎ、札幌市東区北42条東14丁目で、軽乗用車が電柱に衝突して横転し、後部座席に乗っていた一瀬叶多ちゃん(1)が死亡しました。運転していた父親の一瀬大貴容疑者(24)の呼気からは基準値のおよそ2倍のアルコールが検出され、警察は一瀬容疑者を酒気帯び運転などの疑いで逮捕しました。一瀬容疑者は「酒は飲んでいない」と容疑を否認しています。同乗していた妻の呼気からもアルコールが検出されていて、警察は酒を飲んだ経緯を調べています。

衆院選 投票始まる 

ニュース画像

 第48回衆議院選挙の投票が始まりました。午前11時現在で、道内の投票率は14.6%と前回衆院選を上回っています。

 安倍総理の掲げる消費税の使い道の変更や、憲法改正、そして北朝鮮の脅威に関する問題などが争点となっている今回の選挙。道内20の議席をめぐり49人が立候補しています。22日、午前11時現在の投票率は、14.6%と前回2014年の衆院選に比べて1%あまり上回っています。投票は午後8時で締め切られ、即日開票されます。

札幌・北区で住宅火災 70代男性が死亡

ニュース画像

 21日の夜遅く、札幌市北区の住宅で火事があり、70代の男性が助け出されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 21日午後11時半すぎ、札幌市北区屯田10条2丁目で近所の人から「煙や火が出ている」と消防に通報がありました。この火事で、2階建て住宅の約30平方メートルが焼け、一階の居間で倒れていた70代の男性が心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。この家で一人暮らしをしている太田雅俊さんと連絡が取れていないことから、警察は、死亡したのは太田さんとみて身元の特定を急いでいます。1階の焼け方が激しく、警察などが出火原因を調べています。

「札幌市民交流プラザ」開館350日前イベント開催

ニュース画像

 来年10月に札幌市中心部にオープンする文化施設「市民交流プラザ」について、多くの人たちに知ってもらおうと市内でイベントが開かれています。

 「札幌市民交流プラザ」は札幌市北1条西1丁目に来年10月7日にオープンする予定で、現在工事が進んでいます。きょうサッポロファクトリーでは、施設や事業の内容を紹介するイベントが開かれていて、午前中はオリジナルデザインの紙箱を作るワークショップや、HTBアナウンサーも参加したステージイベントが開かれました。午後からは道内で活躍するデザイナーのトークショーや、音楽コンサートも行われます。

震度5以上で被災者が多数出たとの想定で防災訓練

ニュース画像

 札幌の市立病院で21日、震度5以上の地震が発生し、大勢の被災者が病院に運ばれたとの想定で、災害訓練が行われました。

 市立札幌病院は、大規模な災害が起きた時に、初期の救急医療にあたる災害拠点病院と位置づけられています。21日の訓練ではトリアージと呼ばれる手法で、病院に担ぎ込まれた被災者のケガの程度や緊急性を、医師や看護師が迅速に判断し、治療の優先順位を決めて行きます。突然襲う地震などの大災害は、その場にいあわせた限られた医療スタッフが、医薬品などを最大限に活用して、けが人を救わなければならず、参加した医療関係者は、真剣な表情で被災者の搬送や治療の手順などを確認していました。

北斗市のラーメン店で営業中に火災 火元は厨房か

ニュース画像

 21日の昼過ぎ、北斗市のラーメン店で火事があり、店内がほぼ全焼しました。客や従業員は逃げて無事でした。

 午後1時半すぎ、北斗市七重浜4丁目のラーメン店「麺や北斗武蔵」で、「ラーメン店から煙が出ている」と消防に通報がありました。火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、店の内部がほぼ全焼しました。店内にいた従業員はHTBの取材に「あっという間に、一気に燃えた。厨房から火が出た」と話しています。出火当時、店は営業時間中で、店内には客と従業員あわせて10人あまりがいたということですが、逃げてけがはありません。また、この火事で店の近くを走る道南いさりび鉄道で、列車2本が運休しました。警察と消防が火の出た原因を詳しく調べています。

道内候補者は最後のお願い 期日前投票も大幅増加

ニュース画像

 衆議院選挙の投開票日をあすに控え、道内では各候補が「最後のお願い」で支持を訴えています。

 選挙戦も21日が最終日、朝から各候補が主張や政策を訴え走り回っています。道内は12の小選挙区と比例代表あわせて20の議席を巡って49人が立候補しています。一方、20日までに期日前投票をすませた道内の有権者は65万4969人で、前回の同じ時期と比べおよそ15万3000人増えています。22日の投票は一部の地域を除いて午前7時から午後8時までです。

就寝中の女性宅に男が侵入 同様の事件相次ぐ

ニュース画像

 函館市のアパートで、就寝中の女性の部屋に男が侵入し、物音で気付いた女性が声をあげると、無言で男は立ち去りました。函館市や隣の北斗市では、同様の事件が相次いでいます。

 20日午後11時半ごろ、函館市内のアパートで、ひとりで住む20代の女性の部屋に男が侵入しました。部屋で寝ていた女性は、物音で目を覚まし「誰か入ってきた」と言うと男は玄関から立ち去ったということです。
 玄関のカギはかかっていませんでした。男は黒のロングコートを着ていたということです。函館市内では18日未明にも、1人暮らしの10代の女性が寝ていた部屋に男が侵入し女性が「誰?」と声をあげると無言で立ち去るなど函館市と隣の北斗市では、同様の事件があわせて5件起きています。警察は在宅中でも、玄関や窓の施錠をよびかけています。

小樽市の国道で男性はねられ死亡 

ニュース画像

 21日朝、小樽市の国道で、路上にいた男性が軽乗用車にはねられ死亡しました。

 21日午前5時頃、小樽市銭函1丁目の国道5号で、札幌方面へ向かって走っていた軽乗用車と路上にいた男性が衝突しました。はねられた男性は70代くらいで、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。この事故で警察は、軽乗用車を運転していた小樽市の会社員=松田義広容疑者38歳を過失運転致死の疑いで、逮捕しました。現場は見通しの良い直線道路で、松田容疑者は、「気づいたときにはぶつかっていた」と話しているということです。

ニュース投稿
HTB×Shufoo!FFFFF(エフファイブ)HTBオンラインショップ