北海道テレビ:HTB online!
ハナタレナックス

今、そこにある詐欺

詐欺の手口が巧妙化、多様化しています。詐欺事件を撲滅するため、「イチオシ!」では〝今そこにある詐欺〟と題して、キャンペーンを行っています。被害を1件でも未然に防ぐために、あなたやあなたの周りで実際にあった詐欺の手口を教えてください。

youtube HTB公式チャンネル
twitter HTB公式
ご意見・情報を募集しております

特集ダイジェスト
老いるショック

最新のニュース一覧

トランプ大統領TPP離脱うけJA北海道中央会は

ニュース画像

 アメリカのトランプ大統領がTPP離脱を正式に表明したことをうけ、JA北海道中央会は2国間での交渉重点を置く政策を見据え、注視していく考えを示しました。

 トランプ大統領は就任演説で、アメリカ第一主義を宣言しました。トランプ新政権はホワイトハウスのホームページ上でTPPからの離脱を正式に表明し、今後はTPPに代わる2国間の貿易協定を強く求めてくる可能性もあります。JA北海道中央会の飛田稔章会長は、「アメリカが離脱するという想定外な結果になった。今後、日本との2国間の交渉に重点を置く政策に転じる可能性があり、アメリカの動向を注視していく必要も生じている」とコメントしました。

価値創造パートナーシップ会議

ニュース画像

 北海道のブランド力を高めようと町おこしに取り組んでいる道内25の団体が集まって意見を交わすイベントが札幌で開かれました。

 このイベントは北海道開発局が主催したもので、北海道のブランド力を世界水準に高めようと地域同士の交流や人材育成を目的に行われました。冒頭では、留萌のコミュニティ放送局の代表らが北海道の可能性について講演しました。その後、町おこしの取り組みを行う道内25の団体がブースごとに活動を紹介しました。豊かな「食」や雄大な自然を生かしたゴルフなどの「スポーツ」によって、外国人観光客を取り込めないか意見を交わし、会場は熱気に包まれていました。

次世代担うジャンパー結集 HTB杯ジャンプ

ニュース画像

 平昌オリンピックまで1年。次世代を担う選手たちが札幌の大倉山ジャンプ競技場に集結し、HTBカップジャンプが行われています。

 今年で44回目を迎えるHTBカップジャンプは、国内外からおよそ70人の選手が集結するラージヒルの国際大会です。葛西紀明選手らワールドカップ遠征メンバーが不在の中、注目は、雪印の小林潤志郎選手。今シーズン、国内大会で2勝を挙げ、好調を維持しています。また、大学2年生の中村直幹選手も、先日の大会で葛西選手を抑え優勝。来年のオリンピックに向けて飛躍が期待されています。大会の模様は、きょう午後4時30分から放送します。是非ご覧ください。

除雪のダンプカー誘導中の男性がはねられ重傷

ニュース画像

 札幌市北区の交差点で、除雪作業中のダンプカーを路上で誘導していた70歳の男性が軽乗用車にはねられ、重傷です。

 20日午後10時半ごろ、札幌市北区新川の信号機がある交差点で、除雪作業中のダンプカーを誘導するため、道路に立っていた三田安忠さん70歳が、反対車線を走ってきた軽乗用車にはねられました。三田さんは病院に運ばれましたが、くも膜下出血と下あごの骨を折る重傷です。軽乗用車は三田さんをはねたあと、ダンプカーと衝突しましたがそれぞれ、運転していた男性にけがはありませんでした。警察によりますと、事故当時、路面は凍結していたということで事故の原因を調べています。

道警が初の内定式 鈴井貴之さんもエール

ニュース画像

 道警本部では21日内定式が行われ、今年4月から警察官として働くおよそ360人が参加しています。道警で内定式が行われるのは初めてです。

 確実な人材確保につなげようと道警が導入した内定式、内定者の警察官としての不安を拭う目的があります。式ではタレントの鈴井貴之さんや陸上の福島千里選手がエールを送りました。鈴井貴之さんは内定者を前に「辛いことはセットだと思う、生きていれば。それを乗り越える力は色んな発想ができるかどうか」と激励しました。また福島千里さん「是非、北海道の安全安心を皆さんの力で守ってください。応援しています。」と期待を込めたメッセージを送りました。今期の内定者は現在391人で、午後には各方面本部でも内定式が行われます。道警は今後も年2回内定式を行う方針です。

ニュース投稿
あなたのダンス イチオシ!モーニングで披露しませんか?HTBオンラインショップ医TV