now onair

13:50

リエゾン-こどものこころ診療所- #7【最終章】【再】

NEXT

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
※募集は終了しました



毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

5月11日更新 大野恵

先日、お昼のニュースを見て、驚きました。
"富士山が世界文化遺産として登録へ"
というニュースが、飛び込んできたからです。
もともと富士山は、知床や屋久島、白神山地と同じように
世界"自然"遺産として登録しようと環境省などで検討を重ねていました。
しかし、ごみ問題などを解決しなければ登録は困難として、
国内での暫定リスト入りが見送られ、
世界"文化"遺産として登録しよう、という運びになった経緯があります。
   なぜわたくしが驚いたかというと、
今回のように、自然遺産→文化遺産にかえて登録を目指した、というケースは
世界的にも極めてまれだからです。

"世界遺産"

たしかに、その美しい自然や歴史的な建造物を観ると、心躍りますよね。
思わずため息がつくほどです。
でも、実際に足を運ぶと、
観光客が多すぎたり(自分自身もですが・・・)
自然破壊が進む場所があったりと、
良い面ばかりとは言えません。
富士山も、これからもっと世界からの観光客が増えると思います。
地元の活性化につながるなど嬉しいニュースではあるかもしれませんが、
今まで以上に、1人1人がマナーを守り、
みんなの財産を大切にしようという意識を持つ必要があると強く感じました。
 

・・・長くなりました。
このようなニュースが飛び込んできたので、
今回のらぢおHTBでは、
世界遺産検定2級という超マニアックな検定を持つワタクシ大野が、
世界遺産での想い出を、あれこれトーク。 

メッセージを下さった方のラジオネームを見ると、
常連さんもちらほらいらっしゃって嬉しいです。 
ありがとうございます。 
もちろん、はじめてメッセージくださった方も。
中には、"HTBグッズのプレゼントがほしくて送りました"
と素直に書いてある方もいました。
そんなアナタが今回のプレゼント当選者!
あ、だからといって、プレゼント当たったからもう送らない、
な~んてサミシイこと、言わんといてくださいね(笑) 

あの日!あの時!あの場所で!
毎週一枚ずつ パーソナリティが撮った在りし日の旅の思い出を載せちゃいます。

01.jpg

撮影者:大野恵のスイス在住の親友 撮影地;スイス

スイスの世界遺産・ラボーのぶどう畑にて。
あま~い香りに幸せを感じながら、学生時代の親友と2人でおおはしゃぎ。

アーカイブ

2013年05月04日  |  2013年05月18日