now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > キングオブ深夜ラーメン③

これまでの放送

キングオブ深夜ラーメン③

2022年08月11日(木)

チームナックスが番組が厳選したラーメン店の中から
独断と偏見でナンバーワンを決める「キングオブラーメン」。

これまで、2014年から2019年までに札幌市内全ての区をまわり、それぞれのキングが決まった。今回の企画は、そのスピンオフ、「キングオブ深夜ラーメン」だ。札幌市内のランチ営業は行わず、夜営業限定のラーメン店の中からナンバーワンを決める。

札幌の夜営業限定店はおよそ30軒。
番組はこれまでと同様、候補店を選ぶためアンケートを実施。有名なラーメンライター、人気ラーメン店の店主、インスタグラムで活躍する麺スタグラマーらに協力を依頼。こうして、アンケートで高得点を獲得した4軒がノミネートされた。カレー、醤油、味噌、煮干しとジャンルも様々だ。

3軒目に紹介するのは「三ツ和屋」。
札幌でもほとんどない、ススキノ以外に店を構える夜営業限定店。
しかも、場所は東区北33条東5丁目という繁華街でもない場所にある。
こちらで頂くのは正統派札幌味噌ラーメンだ。

この「三ツ和屋」、アンケートでたくさんの珍情報が寄せられた。
その1つが「札幌で1番シャイな店主」だというのだ。実際、店主はトークに不安があるということでハナタレの収録も奥様と2人でのご出演。案の定、シャイな店主はチームナックスから質問攻めにあう。シャイな店主である故、これまでメディアへの出演はほとんどない。なぜハナタレへの出演を承諾してくれたのか...それは大泉と店主の意外な共通点に理由があった。

そんなシャイな店主が作るラーメンは王道の札幌味噌ラーメン。
どこか懐かしくほっとする味にチームナックスは大絶賛。

キングオブ深夜ラーメンは混戦の様相を強めるのであった。