イチオシ!

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

08月31日放送分  坂田太郎

こんにちは!「らぢおHTB」ディレクターの坂田です。
今週の番組のテーマは「乳製品」。
秋田県出身の高橋春花アナに道産乳製品の知識をつけてもらうため、
安平町早来にあるチーズ工房「夢民舎(むーみんしゃ)」に行ってきました!

安平町は日本ではじめてチーズ工場が出来た町と言われています。
夢民舎はその歴史を受け継ぎ、
この地で23年、手作りのナチュラルチーズを作り続けています。
ディレクターも高橋アナもチーズは初心者、
夢民舎の西嶋基さんに工房を案内して頂きながら、
チーズについて詳しく伺いました!

夢民舎で作っているチーズは何種類もありますが、
サラダなどに入れる「モッッアレラチーズ」、
手でさいて食べる「ストリングチーズ」、
ひょうたん型が面白い「カチョカバロ」は似た種類のチーズ。
お湯に浸けて形を整え、冷蔵室で熟成させて完成します。
高橋アナもチーズ作りに挑戦しました!
ちょっと大きめのカチョカバロを「カチョカバ子」と名付け、
熟成室に吊るされているカチョカバロの仲間に入れてもらいました!
完成したら自分の子どもとして引き取るつもり?

ブルーチーズの作り方も取材しました!
ステンレスのバスタブのような「ミルクバット」に200リットルの牛乳を溜め、
酵素を入れルト凝固して、
たんぱく質のかたまり「カード」と乳清とも呼ばれる液体「ホエー」に分かれます。
長年のカンでバランスを見極め、塩と青カビを投入、
よく撹拌して太いパイブ状の方に詰めます。
水を切って空気穴を空け、熟成させると、
中に青カビが育っていって、独特の風味を持つブルーチーズが出来上がります。
毎日表面を吹いたり、上下をひっくり返したり、
こまめなお世話の要る繊細な作業でした!

最後は色んな種類のチーズを試食させて頂き、
直営レストランのカマンベールチーズソフトも食べて、
お腹いっぱいで札幌に帰りました。こんな取材だったら毎日したい!!

ただ高橋アナは今回で一旦卒業。
9月からは新人女子アナ3人娘最後の一人、
沖縄出身の西野志海(もとみ)アナが、らぢおHTBに初挑戦します。
来週の放送へ向けて、皆さんから西野アナへの質問を大募集しています。
個人的なプロフィールから沖縄に関することまで、どんなことでも包み隠さず答えます。

来月のらぢおHTBもお楽しみに!!

アーカイブ

2013年08月24日  |  2013年09月07日
北海道onデマンドonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!イチオシ!