医TV

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

08月27日放送分  大野恵

みなさんこんにちは! 大野恵です。

第22回 らぢおHTB・めぐみの館。

館を訪ねてくれたのは、
漆造形作家の渡邉希 (わたなべ・のぞみ) さん。
大学時代に"漆"と出会い、現在は、札幌のアトリエで、
アート作品や、器などの日用品を制作しています。 

01.jpg

渡邉さんとは、私が就職して札幌に住み始めて間もない頃に、
ひょんなことから知り合いました。

以来、札幌で個展があれば顔を出し、
漆の面白さを教えてもらっています。

渡邉さんとお会いしたのは数年ぶりでしたが、
何だか久々といった感じがしなくって。
ママになっても、変わらず"アジアン・ビューティー"。 
凛としていて、むしろより美しさに磨きがかかっていた気がしました。
鮮やかな黄色いワンピースに、艶やかな黒髪が、ピッタリ。

02.jpg

この写真からも何となくお分かりかと思いますが、
いつも、キレイな黒髪だな~と惚れ惚れしていたので、
今回、ふとその想いを伝えてみると、思いもよらない事実が!
なんと、ご自分の髪の毛を、
漆を塗るときの"ハケ"として使っているそうで!!!

これは漆造形作家としての技法の一つでもあるそうで、
塗る時は勢いよくリズミカルに、なんですって。
でも、出来あがる作品はとっても繊細なんです。

03.jpg
渡邉希さん作「幅2メートルの漆」

トークは、相変わらずサバサバした面もありながら、
時には、ひとつの質問に対して
じっと考え込む場面もありましたね。 

「これまでは、話をする時に勢いよくペラペラ話していたけど
今日はじっくり考えて話していた。年を重ねてきたからかな」

なんてことを、笑いながら話しておりました。

繊細さと豪快さを兼ね備えた渡邉さんが、私は大好きですよ ♪ 
04.jpg

10月8~10日の3日間、
渡邉さんの個展が、札幌で開かれます。 
札幌市中央区南1条西1丁目にある
「お食事処 五十嵐」にて。
お料理と器のコラボレーションも楽しめます。
"漆"の奥深さ、感じてみませんか? 
詳しくは、渡邉さんのHPをチェック!

ちなみに、私が家で使っているお箸は
渡邉さんがつくった赤い漆のものなんですが、
手にするだけで、食事の時間がとっても豊かに感じられますよ。




【今回お送りした曲】

♪ 青い珊瑚礁 / 松田聖子   選曲: 渡邉希さん

渡邉さん曰く、
「アトリエでの制作中、ロックをかけることが多いけれど、
最近、子どもが一緒にいる時にかける曲」。
「ノリノリになって、漆を塗っている」んだそう。 

♪ New ASIA  / 東儀秀樹  選曲: 大野恵

"雅楽"って、神社で流れるイメージが強いかもしれませんが、
東儀さんが奏でる音色は、悠久の歴史と今っぽさが
混在している気がして好きなんです。
渡邉さんの雰囲気に合っているな~、と感じています ^^

アーカイブ

2016年08月20日  |  2016年09月03日
おにぎりあたためますかonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!HTB×Shufoo!