医TV×ハイブリットキャスト

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

09月05日放送分  大野恵

今回のトークテーマは、「名言」。


わたしは、落語家・立川談志さんの言葉をご紹介しました。

「落語とは、人間の業の肯定である」

人間の弱さ、欲深さ、ダメな部分を認めるのが、落語だ、と。

落語好きの方ならよく聞いたことある言葉だと思いますが、奥深いですよね。

数年前、この言葉を知って、

自分なりに解釈した上で落語を聞いた時、

気持ちがものすごく楽になり、足取りが軽くなったのを、つい最近のことのように覚えています。



「笑える要素が満載」の落語にまつわるトーク、ということで、

「笑った出来事」 について、それぞれ、一筆書くことに。

パッと思いついたことを、一筆サラサラッ・・・ のはずが・・・・・・


なかなか出てこず。

で、ようやくひねり出したのが、こちら。






01.jpg





わたしは、勘違い。

先月、道内をドライブした時に

「北大雪スキー場」という看板を目にしました。

「北大(ほくだい)・ 雪スキー場」

つまり、北海道大学のスキー部が活動するスキー場があるんだ~、と思ったのですが、

いやいや、

「北大雪(きたたいせつ)・ スキー場」だと思い直し、

気づいた時にあー!と、笑いました。




「言い間違えなら・・・」とペンを走らせたのは、柳田アナウンサー。

って先輩、それ、わたしの失敗談ですよねっ!

入社一年目のさっぽろ雪まつりのイベントの司会で、

犬山城の大雪像を紹介する時、

「雪の犬山城」と言うべきところ、

「こちらは、犬の雪山城で・・・」と、説明してしまったんです。

その場にいた柳田アナは、笑い転げたそう。




福田アナウンサーは・・・

ん? どういうこと?????

夏、仲間2人と北竜町にヒマワリを見に行き、

お昼何にしよう?と相談していた時、

突然、友人が「楽しみ楽しみ手作りソーセージ♪」とリズミカルに言い、

その口調と表情がなんともツボで、大爆笑したそうです。

オモシロ指数は0%な気もしますが(ごめん!)



うーん。。。





3人とも、他に笑ったことなかったんかーい!

と、みなさんから突っ込みが入りそうですが、意外とね、出てこなかったんです。 咄嗟には。大苦戦。


物事をすぐに忘れる、というのも人間の性かもしれません。

だからこそ、人の心に刻まれる名言を残すことって、すごいことだと感じました。





さて、次回も、名言についてトークしますよ(^ ^)

家族や、友人、偉人。

ある人の名言に、元気づけられたり、勇気づけられたり、時には人生の指針になったすること、ありますよね。

みなさんが大切にしている名言、私たちに教えてください。

メールアドレスは、htb@air-g.co.jp です。


お待ちしてます!!

アーカイブ

2015年08月29日  |  2015年09月12日
あなたのダンス イチオシ!モーニングで披露しませんか?HTBオンラインショップonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!