おにぎりあたためますか

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

07月30日放送分  大野恵

『誰も知らない』
『海街diary』
『そして父になる』 etc・・・

数々の映画作品をこの世に生み出し、国内外で高く評価されている
是枝裕和(これえだ・ひろかず)監督が、
第18回 らぢおHTB・めぐみの館のお客さまでした。 
是枝監督作品を愛するファンの1人として、
作品づくりなどについて深くうかがってみたいと思っていたんです。 


この、眼差し。

01.jpg

この、眼光。

02.jpg

「ドキュメンタリーは映画らしく、
映画はドキュメンタリーらしく撮りたいと思っている」と話す是枝監督、
ひとつひとつの質問に対する答えが、このまなざしのように、深く、鋭かった。 
きっと、常に、"考える人"なんだと思います。 

今回のインタビューでは、
8月6日に札幌のシアターキノで公開されるドキュメンタリー
「いしぶみ」についてうかがうことになっていたんですが、
作品づくりへのアプローチの仕方やご家族への想いなども、たっぷり語ってくれました。  
03.jpg



~インタビュー終了後~

(札幌市内某所の会議室。写真撮影のため、是枝監督の隣に私が並んだ状態で・・・)

是枝監督 「身長大きいんだね。バレーボールやってた?」
大野 「はい!だいぶ昔ですが」
監督 「私もやってたんですよ。ポジションは?」
大野 「セッターです」
監督 「同じですね」
ディレクター 「 へぇぇぇ。そうなんですね!  ・・・はい、チーズ!」 

パシャッ。

04.jpg

そして、この後、ご自身のカバンから
一冊のノートを取り出して、見せてくれました。
インタビューの時、是枝監督は、
日頃から、気になった言葉などをノートに書き留めている、と話していたんです。

大野「もしかしてコレが、その"ノート"ですか?」
監督「はい」

ハガキサイズより少し大きめ。
見た目は、手帳のよう。 
少し丸みを帯びた文字で、文章や、断片的な言葉が走り書きされていました。 

インタビュー中、ホームドラマから離れ、次回作は裁判モノを予定しており、
そのために今、裁判所に通っていると話していましたが、
その時に書き留めたメモなんだそうです。
何だか、是枝監督の頭の中を少しのぞかせてもらったような気持ちになりました。

来年くらいにクランクイン、そして公開を目指したいけれど、
公開されなかったら間に合わなかったんだな~、と思って。
このようなことを少し冗談交じりで話してくれた是枝監督。

わたくし、首をなが~くして、公開をお待ちしております!!


【今回お送りした曲】

♪ 深呼吸 / ハナレグミ   選曲:是枝監督

今年5月に全国公開された是枝監督の映画『海よりもまだ深く』の主題歌。

この映画の中で、樹木希林さん演じる母親が「なぜ男の人は、"今"を愛せないのかね」と、
夢を追い続ける50代の息子(阿部寛さん)に向かってつぶやくシーンがとても印象的で、
そのことをお伝えすると、是枝監督のお母さまが、亡くなった監督の父について語る時に
実際につぶやいた言葉だったんだそう。


♪ 明日に架ける橋 / サイモン&ガーファンクル   選曲: 大野恵

この曲と、是枝監督作品の根底に流れているものが、似ているような気がして。

アーカイブ

2016年07月23日  |  2016年08月06日
朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース北海道onデマンドイチオシ!モーニング