北海道テレビ:HTB online!
北海道onデマンド

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

08月13日放送分 大野恵

「いらっしゃいませ~!」
響き渡る明るい声と
お客さんの笑顔が溢れるお店が、
第20回らぢおHTB・めぐみの館の舞台です。

着物工房・MAMEGURA (札幌市中央区南5西13) 。
和装の世界に飛び込んで26年の店主・長谷川美穂さんをゲストに迎え、
着物の歴史や豆知識などについてうかがいました。

表情豊かな方で、接していると、こちらまで明るい気持ちになります。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

長谷川さんに会うと、久々に実家に帰った時みたいに、
何だかホッとするんです。

先月、私が初めて人前で落語を披露した「狸寄席」で着用した着物。
実はMEMEGURAからお借りしたものでした。
その衣装合わせで初めてお店に行く時、
方向音痴の私は道に迷いに迷ってしまって・・・。
通りに面したわかりやすい場所にあるんですけどね^^;
でも、電話で丁寧に場所を教えてくれて、
お店に汗だくで到着すると、
よく来てくれましたね、お待ちしてましたよ!
と、笑顔で出迎えてくれました。

その時の着物は、こちら。夏らしく涼しげで、お気に入りです。

04.jpg

お話をうかがっていて、気づいたことがあります。
長谷川さんが一貫して大切にしているのは、「生」だということを。

生きるもの・生きることへの、強い興味。
生きるものは、限りあるもの。
だから慈しむことができる。
着物は、カイコから出来ている。
だから、生きている。

"生きている着物"というものをより大切にしながら、
もっと日常生活に取り入れられるようになりたいと感じました。

05.jpg

ちょっと見づらいかと思いますが、
写真で私たちが手にしているのは、札幌で開かれる落語会のチラシです。
MAMEGURAでは落語のチケット販売も行っています。
お店のHPで随時お知らせしていますので、
詳しくはこちらをチェック!
http://www.mamegura.com/index.html

着物をまとって落語を聴きにお出かけする、オツですねぇ!!
MAMEGURAでは、着物の販売やレンタルのほか、
着つけやヘアメイクもしてもらえますので、ぜひ ^^



【今回お送りした曲】

♪ 栄光の男 / サザンオールスターズ選曲:長谷川さん

去年、札幌ドームで行われた
サザンオールスターズのLIVEに感激したという長谷川さん。
今、長谷川さんを元気にしてくれる曲とのこと。

♪ 生きとし生けるものへ 森山直太朗選曲:大野恵

人や生き物などの"生"について言及してくれたので。
この曲が思い浮かびました。

アーカイブ

2016年08月06日  |  2016年08月20日
HTB×Shufoo!イチオシ!onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!