医TV

らぢおHTB

10月~パーソナリティー

リスナーのみなさんに【100の質問】!
その回答を紹介しながら進めていく、【リスナー参加型番組】です。
100の質問の中から、
あなたの中でビビっときたものを選んで答えてください。
メッセージをいただいた方の中から抽選で、
毎週HTBグッズをプレゼント!
番組の主役は、あなたです!!

毎週土曜
よる8時30分~8時55分
AIR-G'で放送中!

  • Check

放送後記

今週のらぢおHTB「バミっちゃおう!!」は、

先週に続きテーマは【名言】でした。


私の座右の銘である<弱気は最大の敵>

かつて「炎のストッパー」として活躍した

元広島カープの故・津田恒美さんの言葉です。

常に闘志をむき出しにして打者に立ち向かっていた津田さんですが、

プロになる前は精神的な弱さを指摘されていました。

そんな自分を克服するために、

ボールにこの言葉を書いて肌身離さず持ち歩き、

登板前には必ずそのボールに向かって気合いを入れていたそうです。


私は中学1年のときにこの言葉と出会いました。

野球部の中でも合言葉になり、

普段の生活でもこの言葉を意識するようになりました。

同じ失敗でも、積極的に挑戦して失敗するのと、

消極的になって失敗するのとでは意味合いが違ってきます。


「結果を恐れず、強気に攻める」。


何か選択を迷っているとき、

自分の背中を強く押してくれるのがこの言葉です。



01.jpg



大野アナと福田アナには、

偉人にまつわる言葉を書いてもらいました。


歴史好きの大野アナは、戦国武将・石田三成に関連して。

三成の家紋が「大一大万大吉」というもので、

「一人が万民のために、万民が一人のために尽くせば、世の中は大吉となる」

という意味があります。

この英語版が、「One for all,all for one」です。


福田アナは、かの有名なクラーク博士の言葉「Boys be ambitious」

小さい頃、おじいさんからよくこの言葉をかけられたそうで、

「まさかそんなクラーク博士と縁がある北海道で就職するとは...」と、

感慨深げに話していました。


さて、次週もテーマは【名言】でお送りします。


福田アナの主張ですが、どんな名言を披露してくれるのでしょうか?

アーカイブ

2015年09月05日  |  2015年09月19日
ソラをライブHTB×Shufoo!onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!